ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. デジタル戦略チーム
  4. 2024年度番組発表記者会見~キャスターからのご挨拶~

2024年度番組発表記者会見~キャスターからのご挨拶~

  • 2024年3月25日

2024年3月15日(金)に札幌放送局にて、2024年度番組発表記者会見を行いました。新年度から新たに番組キャスターを担当する6名のアナウンサー・キャスターと、神門アナが登壇し、意気込みを話しました! 

☆2024年度番組・キャスター発表はこちら
☆ほっとニュース北海道のキャスターからのご挨拶はこちら
☆北海道道スペシャルページはこちら

ほっとニュース北海道 キャスター:神門 光太朗 アナウンサー

引き続き「ほっとニュース北海道」2024年度もキャスターを担当します、神様の「神」に門構えの「門」光って太って朗らかと書きまして、神門 光太朗です。どうぞよろしくお願いいたします。
先ほどから聞いて頂いてわかる通り、なんか挟み込みたいっていう人間でして。ニュース番組はどうしても手元にある原稿をベースに進めていくわけですね。なんかそこに自分なりの何かを挟み込みたいなっていうので、この1年間やってきまして。挟み込めるところは5秒でも隙間があればぎゅって入れるということで、それが成功する場合と失敗する場合があるんですけれども。でも失敗していいと思っていて。
完璧なニュースキャスターって見ていると、見ている方が疲れると思うんですね。ちょっと隙がある方が「お前何言ってるんだよ~」っていう。テレビの前で指差しながら、「何言ってるんだよ~」っていう所を生み出したくて。そういう隙があると、「ばくりっこ」ですね。こちらから出したものに対してリアクションが返ってくる、そのツッコミですね。そういう一つのきっかけになるんじゃないかと。完璧なものを送り出しちゃうと、そういう声ってなかなか戻ってこないんですよね。私もずっとラジオをやっている経験で、そういう所は感じていて。そういったことを引き続きこの先1年も、またやっていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ほっとニュース北海道 新キャスター:飯尾 夏帆 アナウンサー

4月から新しく(「ほっとニュース北海道」の)キャスターを務めることになりました、飯尾 夏帆と申します。
「ほっとニュース北海道」がリニューアルされてから1年が経ちます。1年間この番組を見てきて、神門アナもおっしゃっていましたが、すごくあたたかい雰囲気の番組だなという印象があります。実家に帰った時にホッとするみたいなものに近いかもしれないですし、仲の良い友達と話してホッと一息つくみたいな、そういう安心感のある番組だなと感じています。
その「ほっとニュース北海道」の一員になれることにすごく嬉しく思っていますし、私も夕方6時から1時間、ホッと一息つけるような番組にできるように5秒の間でもサラッと、私も何か挟み込めるようにおしゃべりな神門さんのおしゃべりの間にちょっと挟み込めるように頑張りたいと思っています。
そして北海道に来て2年目になります。去年1年間北海道旅行をすごくしたなと思っているんですけど、まだ179市町村のうち5分の1くらいしか自分の足で回れていません。
このほっとニュース北海道を通して、北海道の今を知って視聴者の皆さんにその情報を共有できることをすごく今から楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

NHKニュースおはよう北海道 新キャスター:高橋 秀和 アナウンサー

高橋と申します。「おはよう北海道」という番組を担当いたします。
高血圧と肥満に悩む53歳です。
“美味しい朝ごはん”と“おはよう北海道”があれば、今日は間違いないなと言われるようになればそれでいいのかなと思っております。
よろしくお願いします。

NHKニュースおはよう北海道 新キャスター:松本 真季 アナウンサー

4月から「おはよう北海道」のキャスターを務めます、松本 真季と申します。
現在(3月15日時点)岡山局に所属しており、4月から北海道での生活が始まります。
北海道は高校の修学旅行で来た以来なので、その時も夏だったので、これから暮らす四季折々の北海道の生活をすごく楽しみにしています。
おはよう北海道では、朝の時間を皆さんと共に過ごして、今日がより良い1日になるような情報をお伝えできたらなと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

ほっとニュース道北・オホーツク 新キャスター:大河内 惇 アナウンサー

「ほっとニュース道北・オホーツク」を担当します、大河内 惇と申します。 
2013年入局でこれまで金沢局、高松局、そして今は札幌局に所属しております。
北海道生活4年目になります。美味しい海の幸・山の幸、そして四季折々見せてくれる、究極ともいえる自然美。北海道大好きです!
そんな大好きな北海道、それも”道北・オホーツク”の担当ということで、今回本当に担当できるのを楽しみにしています。
私自身は、自分で取材したり、中継したりすることが好きなアナウンサーですので、”道北・オホーツク”の皆さんの元に行って、一人でも多くの繋がりを作って、そんな繋がりを大切にしながら少しでも身近に感じてもらえるような、そんなキャスターを目指して頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ほっとニュースぐるっと道東! 新キャスター:高市 佳明 アナウンサー

この春から「ほっとニュースぐるっと道東!」を担当します、高市佳明です。
私はどさんこですが、春から帯広で暮らすということで、十勝暮らしを大変楽しみにしております。
NHKに入局して2局目が釧路放送局勤務でしたので、久しぶりの道東暮らしということになります。そこに暮らす皆さんの顔、思い、そして今直面している課題としっかり向き合って、道東エリアにしっかり発信していきたいと思っております。
そして、「ほっとニュースぐるっと道東!」のオープニングテーマ曲が変わります。森 大翔(もり・やまと)さんの楽曲(新テーマ曲:いつか僕らは ~I Left My Heart in Rausu~)です。彼の超絶技巧のギター、リリカルな音色と伸びやかな歌声が大変印象的な楽曲になっていますので、「ほっとニュースぐるっと道東!」の内容と同様に、こちらの方もアピールしていきたいと思います。よろしくお願いします。

ほっとニュース函館 新キャスター:入内嶋 舞 キャスター

はじめまして。4月から「ほっとニュース函館」のキャスターを務めます 、入内嶋 舞(いりうちじま・まい)と申します。よろしくお願いします。
私は神奈川県横浜市出身で、実は北海道には旅行でも行ったことがありませんでした。函館にもつい1週間ほど前に引っ越しをしてまいりまして、北海道初心者でございます。地域の方々に取材をして、地域の情報はもちろんのこと、魅力であったり、地域の方々を元気付けられるような、そして応援することができるような取材をこれからしていきたいと思っております。 
これからよろしくお願いいたします。

<関連リンク>
2024年度番組・キャスター発表記者会見

ほっとニュース北海道をARでPR

ページトップに戻る