NHK札幌放送局

おいしい車内販売

NHK釧路放送局

2021年11月5日(金)午後6時58分 更新

ことし全線開通100周年を迎えた花咲線。この記念の年に合わせて8月から始まったのが昔懐かしい、ワゴンでの車内販売です。実はいま(2021年11月時点で)、道内の列車で車内販売を行っているのは珍しいんです。尼子が密着取材してきました!

◇地元の特産品が味わえます!

車内販売に使うこちらのワゴン、地元特産の食材が盛りだくさん!!

根室の海産物の珍味

別海町の牛乳を使ったアイスクリームなど。

なかでも、JR根室駅近くのそば屋さんで作られていたのは…

根室市の特産品サンマを使ったお弁当です。サンマにタレが染み込んでいて、おいしそう✨!!

◇出発は乗り込むところから!

さぁ、商品の準備ができたらいよいよ出発です。

根室発、釧路行きの列車に、ワゴンを乗せます。

購入できるのは、根室駅から厚床駅まで。安全のため停車中のみ買うことができます。私も車内販売の駅弁を楽しみました! 先ほどご紹介した「さんま丼」はもちろん!

厚床のお肉を使った「ビーフサンダーマウンテン弁当」もいただきました!
名前のインパクトがすごいですよね!(笑)

この厚床駅の駅弁、普段は販売していなくて車内販売限定の味なんです。お肉がとっても柔らかく、でも噛み応えもあって、満足感たっぷりでした。
※「ビーフサンダーマウンテン弁当」は根室行の列車でのみ販売しています。

そして、自然豊かな車窓の景色の中で食べると、より爽やかな気分で楽しめました。

◇北海道では珍しい!ワゴンの車内販売

販売員のみなさんと写真を撮っていただきました!

一番左の男性が、車内販売を企画した五十嵐章久さんです。

「花咲線全線開通100周年という記念の年をきっかけに始めました。沿線をイメージできるような商品にこだわっていろいろ集めたので、列車旅行と合わせて楽しんでほしいです。」と話していました。

道内ですっかり減ってしまったワゴンでの車内販売。11月いっぱい、毎週土曜日に行われます。「午前11時3分根室発(厚床まで)の列車」「12時40分厚床発(根室まで)の列車」の2本限定です。ぜひこのタイミングに花咲線に乗ってみては??

「花咲沿線ぼっち旅」は、NHK総合で正午~午後5時台を中心に番組と番組の間で放送中!!

2021年11月5日(金)

ほかの「NHK釧路放送局のアナウンサー・キャスターブログ」はこちら
「花咲沿線ぼっち旅」の特設ページはこちら

関連情報

タンチョウらじお『釧路で「なつぞら」スペシャル』

NHK釧路放送局

2019年7月8日(月)午後6時32分 更新

We are クレインズ!③

NHK釧路放送局

2021年12月16日(木)午後7時01分 更新

感染防止対策③簡易マスクの作り方

NHK釧路放送局

2020年3月6日(金)午後5時40分 更新

上に戻る