NHK札幌放送局

十勝の病床はひっ迫?

十勝チャンネル

2021年2月3日(水)午後7時21分 更新

ナットク!とかちchでは「私困っています 新型コロナウイルス」というテーマで、十勝の皆さんの疑問や困りごとにこたえるコンテンツを目指しています。

十勝地方ではことし1月まで3か月近くにわたり連日、新たな感染者が確認されました。
そんな中、番組にこんな投稿が寄せられました。

55歳 女性
「十勝のコロナ病床ひっ迫状況が知りたいです。体調を崩した時受け入れてもらえる余裕はあるのか?不安がつのります」


十勝のコロナ病床 現状は?

投稿を受け、訪ねたのは帯広保健所です。担当者に十勝地方の医療提供体制の現状について聞きました。

帯広保健所 秋田裕幸さん
「感染した人がどのような症状なのか、持病があるのか、介護が必要なのか、入院の際に必要な医療が提供できるのかなど、いろいろな条件があって、一概に“これだけの病床があるから大丈夫”とか“大丈夫でない”とかそういう簡単な話ではありません。
ひっ迫しているひっ迫していないというふうに単純にはお答えできないと思います」


振興局単位の入院患者は“非公表”

医療提供体制の状況を知る指標のひとつが入院患者の病床使用率です。

道内では2月1日の時点で1425床のうち659床が使われていて、使用率は46.2%となっています。政府の分科会の感染状況を示す4つのステージのうち最も深刻な「ステージⅣ」の目安とされる50%は下回っています。

十勝地方では新型コロナウイルスの患者向けに複数の医療機関が協力して119床を確保していて、このうち8床が重症者用の病床です。
しかし、この病床がどれくらい使用されているのか、道は振興局単位では公表していないため、十勝地方の病床使用率はわからないのが現状です。

秋田さんは十勝地方の病床使用率について、具体的な数字は明らかにできないとしつつも、ことし1月20日時点では、4分の1程度の病床が使用されていたとした上で、道内全体の病床使用率よりは低い状況で推移しているとしています。

私たちは地域ごとの具体的な病床使用率を知ることは地域の住民にとっても大切なことだと考えています。「十勝だけの数字も出したらいいのではないか?」保健所の秋田さんに尋ねました。

帯広保健所 秋田裕幸さん
「いろいろな数字は地域ごとに母集団、分母が小さかったり、件数が少なかったりしますよね。地域での数字だけをとらえても、正確な実態がわからないということにもなりますので(振興局別の公表は)適当ではないのかなと思っています。
そういう情報を知りたいという気持ちは非常に理解できるんですけど、なかなか適切にお伝えするのは難しいです」


受け入れ体制に余裕は?

視聴者から寄せられたもうひとつの疑問「新型コロナウイルスに感染した場合受け入れてもらえる余裕はあるのか?」この点についても保健所に聞きました。

十勝地方では去年11月から1月中旬にかけて感染拡大が続き、1日の感染確認が10人を超える日も多くありました。

保健所によりますと、この時期でも十勝地方では「病床が足りない」というケースはなかったということです。
一方、全国では自宅療養中に死亡するケースも相次いで報告されています。

保健所は入院するための調整に時間がかかる場合があるとしていますが、十勝地方では入院できなかったり、宿泊療養施設に入れなかったりして、自宅療養になったケースはこれまでにないということです。
また、帯広市に開設されている宿泊療養施設に入所している人は2月1日の時点ではいないということです。

新型コロナウイルス以外の病気やけがをした場合についても確認をしたところ、クラスター=感染者の集団が発生して外来診療を中止している医療機関があるとしつつ、いまのところ十勝地方では医療提供体制に支障をきたすような状況にはないということです。

取材した三藤紫乃記者は
公表のあり方について主に判断しているのは札幌市にある北海道庁の対策本部です。今回、道庁の対策本部にも電話で取材しました。
振興局別の入院患者数については報道機関以外からも問い合わせがあり、そのたびに公表できないか、検討はしているものの公表には至っていないということでした。本当に公表できない情報なのか、道には改めて検討してほしいと思います。

十勝地方では2月に入って2日連続で、新たな感染者の発表はありません。皆さんが気を抜かず、地道な対策を続けてきた結果が出てきているのかなと感じています。

今回のインタビューで秋田さんが特に力をこめて話していたのは基本的な感染対策の継続でした。
「感染が拡大すれば生活に支障が出る。手洗いをするだけで感染拡大の状況は全然違う。一人ひとりの心がけで地域や人の命を守ることできる」

“対策疲れ”も指摘される中、当たり前の対策を地道に続けていくことが改めて大事だと感じました。

2021年2月2日放送

ナットクとかちへの投稿はこちらからどうぞ

私困ってます。新型コロナウイルスまとめへ


関連情報

新型コロナウイルス 疑問を聞いてきました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月17日(火)午後5時11分 更新

十勝の水際対策は? #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年7月15日(水)午後4時13分 更新

冬でも出かけたい 予告編 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年12月27日(金)午前11時59分 更新

上に戻る