NHK札幌放送局

カメラマンは見た!スマイル1000%の高校生たちの秘密を・・・

NHK高校放送部

2021年3月9日(火)午後6時34分 更新

昭和っぽいタイトルを書いているのはカメラマン歴30年のサイトーです。

去年11月、ハロウィーンイベントの様子です。ド派手なメイクと衣装、彼らは演劇部ではありませんよ。何と、札幌国際情報高校・吹奏楽部。彼女たちの、とびっきりの笑顔と抜群の演奏で衝撃を受けました!カメラマンは見破ることができるのです。本気の笑顔か見せかけの笑顔かを・・・。

心の底から湧き出るような演奏とパフォーマンスを見て、私自身が笑顔と元気をもらいました。

その後、練習風景も取材しました。”演奏” ”ダンス”のリーダーのもと生徒たちだけで練習をしていました。先生が指導していないことに驚きました。
部員の言葉です。

『私たちのダンプレを見てくれる人が喜んでくれたら、自分たちも幸せになります。』 


そう、彼女たちは周りの人を楽しませつつ、自分たち自身でも楽しんでいるのです。
う~ん、笑顔の秘密がわかりました。

今回の特別リモートライブ。彼女たちは ”誰を喜ばせたかったのか?
3月13日(土)7時55分からの放送を乞うご期待! 




関連情報

高山アナが語る!放送後記

NHK高校放送部

2020年9月4日(金)午後4時21分 更新

#ナナメの場 歌公開!アフタートークも

NHK高校放送部

2021年7月12日(月)午後4時50分 更新

RADIO SHINRO制作者の胸の内!

NHK高校放送部

2021年2月18日(木)午後2時25分 更新

上に戻る