NHK札幌放送局

神門光太朗アナウンサー プロフィール

十勝チャンネル

2020年4月8日(水)午後4時30分 更新


【出身地】
島根県

【趣味・特技】

趣味は、十勝ひとりぼっちドライブ。
特技は、誤字脱字を見つけること。
(※このページにも誤字を3つ仕込んであります。あなたも探してみよう!)

【マイブーム】
名刺交喚

【座右の銘】
眠い時は寝る(でも仕事中は寝ない)

【十勝のココが好き!】
「真冬の絶景」放送局の人間がこんなことを書くのはナンですが、映像では伝えきれません。
全国でこれを読んでいるアナタ!
できれば実際に寒さを体感しながら、雪と氷が作り出す絶景と十勝晴れの空を楽しんでください。

【自分はどんな人?】
よくしゃべる人と思われがちですが、晋段は寡黙です。

【私の隠れた才能】
寒いときに耳が温度計がわりになる。
右耳が痛くなるとマイナス10度以下、左茸が痛くなるとマイナス15度以下であることがわかりました。(※あくまでも私個人の耳の話です)

【幸せを感じる瞬間】
放送が“届いている”と実感できたとき

【宝物】
野村克也さんからいただいた「生涯一捕手」のサインボール

【尊敬する人】
私のプロフィールに関心を持っていただき、ここまで読み進めてくださったアナタ

【今まで一番熱中したこと】
「山手線一周7秒」の練習。
全29駅を早口でまくしたて7秒で言い切るという特技を大学生のときに身につけた(しかし、高輪ゲートウェイ駅の開業でもう無理だ……)。

【NHKで好きな番組】
『気象情報』
(かつて気象予報士試験に向けて勉強をしたことがあるが、数式問題で挫折)

【これからやってみたいこと】
釣り(中学以来、約30年ぶり)

【アナウンサーになろうと思ったきっかけ】
アルバイト先のアナウンサーから「試験を受けてみろ」と言われたのがきっかけ。
宮田さん、ありがとうございます(昭和16年生まれの現役スポーツアナウンサーです)。

【今年の目標】
十勝産食材を使った自炊生活2年目。レパートリーを増やします。

【MESSAGE】
十勝にはラジオリスナーが多いと感じます。
「あっ、あなたカンドさんでしょう。『ごごラジ!』聞いてたよ」と声をかけられることが多いです。
ラジオリスナー人口密度でいけば、十勝は全国トップクラスなのではないでしょうか(※個人の感想です)。そして、そのまま会話をすると、ラジオ愛が強く深い人が多いなぁと感じます(※個人の感想です)。
そんなアナタに満足してもらえるように、ことしは十勝地方向けのラジオ番組を始めます(※これは個人の感想や願望ではなく、ちゃんと会議で決まったことです)。


「NHK帯広放送局 アナウンサー&キャスター紹介」に戻る

関連情報

十勝のPCR検査 最新事情 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年1月13日(水)午後5時26分 更新

連合チーム(更別農業・士幌・大樹・広尾・幕別清陵) 5校は…

十勝チャンネル

2020年7月9日(木)午後4時00分 更新

【徹底解説】十勝の病床はひっ迫?

十勝チャンネル

2021年2月10日(水)午後3時30分 更新

上に戻る