NHK札幌放送局

ぶらりみてある記 「札沼線 一両列車が紡ぐ物語」

ぶらりみてある記

2019年11月22日(金)午後1時19分 更新

今回の舞台はJR札沼線の沿線。
来年の5月に廃止される区間、北海道医療大学駅から終点・新十津川駅の間を旅しました。
道中、鉄道写真が趣味の方とおすすめスポットで撮影したり、札沼線に思い出がたくさんある方々と出会いながら、札沼線の魅力と廃線を惜しむ人たちの思いを感じる旅になりました。

問い合わせ先
【札沼線ワインについて】
・尾花商店(札沼線ワインを取り扱っている酒屋さん)
Tel 0125-68-2410
旅人:佐々木愛英(札幌局)

【旅の感想】
来年5月に一部区間の廃止が決定している札沼線。
今回はかわいい一両列車に乗って廃止になる区間の町を旅してきました。
旅先では、カメラを構える「撮り鉄」のみなさんをみかけました。
旅で出会った林さんは「紅葉も、雪景色も、この列車と一緒に撮れるのは今年で最後だ」とおっしゃっていて、のどかな田園風景を走る札沼線がいかに愛されているかを感じることができました。
浦臼町のみなさんには、廃線を惜しんで作られたワインをいただいたり、戦後間もない頃の貴重な写真や映像も見せていただきました。
ありがとうございました。

(2019年11月16日放送)

関連情報

ぶらりみてある記 「馬への思い!いろんな形で~新ひだか町~」

ぶらりみてある記

2020年7月20日(月)午前10時00分 更新

ぶらりみてある記 「町に新たな名物・名所を!~鷹栖町~」

ぶらりみてある記

2020年6月23日(火)午後1時19分 更新

ぶらりみてある記 見た目で楽しい!おいしい!せたなの旅

ぶらりみてある記

2020年9月28日(月)午後0時33分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

北海道の最新ニュースと気象情報をテンポよくお伝えします。 道内各地の朝の表情を中継やお天気カメラの映像を通してお届けします。

上に戻る