NHK札幌放送局

高校生!!!まるごと雑談ラジオ「アナウンサーの高校時代(堀菜保子編)」

北海道まるごとラジオ

2020年4月30日(木)午後7時24分 更新

現役高校生のあなた!
元高校生のあなた!
これから高校生のキミ!
何かしゃべりたい!雑談したい!その気持ちをラジオにぶつけてみませんか。
NHK北海道のアナウンサー(神門光太朗/鈴木遥/堀菜保子)が聞きます!!! 

「高校生!!!まるごと雑談ラジオ」
放送は 5月1日(金) 午後4時5分 R1(NHKラジオ第一)

今回は、堀菜保子アナウンサーの高校時代です。

・この写真はなんの写真?
高校生のときの私の写真ない!?と、何人もの友達に聞いて、卒業アルバムに載っているものを撮って送ってくれたのがこの写真。
2か月に一度(?)あった、校長の話を聴く「校長講和」の時間だと思います。たぶん。
もともと真剣な顔で話を聴いていたのか、それとも、写真を撮られているのに気づいてこの顔をしたのか・・・前者であることを祈ります(笑)

・高校時代熱中したことは?
ひたすら勉強していましたね。好きな世界史などは、始めてしまうと楽しくて終われず他の教科に支障が出るので、一日のいちばん最後に組み込んでいました(笑)
あとは、ピアノ。コンクールは毎年出ていましたが、高校1年生の時は、ソロでもデュオでも出ました。友達と組んで出たデュオは、練習も本番もとっても楽しかったです。
高校2年生で転校したのですが、転校先の高校では合唱部に!実は、Nコン出ました!

・高校生にもどったらやりたいこと、高校時代の自分に言ってやりたいコト
高校2年生で、人生2回目の転校。新しい環境で新しい人たちに出会うのはとっても楽しかったです。同級生、先輩、後輩、先生…もっともっといろいろな人と話して、みんながどんなことを考えているのか、何が好きなのか、何を楽しみにしているのか、聞きたかったです。
大人になった今、会いたい!と思っても会えない人、たくさんいますよね。
剣道をやめて、体がたるみ始めたのもこの時期。もう少し体を動かそうと言いたい(笑)

・高校生へのメッセージ等
全てに意味があるなんて無理に思わなくていいと思います・・・でも、
全ての時間、出会い、経験が必ず糧になると信じています。
「○○できた!」という経験も、「○○できなかった…」という経験も同じように。
いまの思い、全部私たちにぶつけてください!

#まるごと雑談ラジオ まとめページはこちら

関連情報

登山!何着て登る??【うんちく百迷山9月12日(日)放送!】

北海道まるごとラジオ

2021年9月9日(木)午後1時36分 更新

スイーツ王国北海道~札幌編 5月14日(金)まで聴き逃し配…

北海道まるごとラジオ

2021年5月10日(月)午後6時54分 更新

駆け込み聴取、間に合います ~"札幌市電"まるごとラジオ …

北海道まるごとラジオ

2021年6月14日(月)午後1時13分 更新

上に戻る