NHK札幌放送局

ひろたか、道東の天気予報始めます!

中屋 裕貴

2022年4月28日(木)午後5時24分 更新

ごきげんよう!
気象予報士の中屋裕貴(ひろたか)です。

今年度から、道東の気象情報をお伝えします。
初めましての方が多いので、今回は僕の自己紹介と北海道への愛をお伝えいたします。

湘南生まれ湘南育ち、逗子のランナーは大体友達です。

(逗子市の選手代表として5年近く、神奈川県の市町村対抗駅伝に出場してました!)

そんな逗子愛にあふれる僕ですが、北海道には10回以上訪れたことがあり、地元レベルで一番好きな場所と言っても過言ではありません!
好きになった理由は主に2つ。走りやすい気候と旨味溢れる美味しいご飯です!
北海道マラソンという全国的には真夏と言われる8月に開催される北海道だからこその大会があって、それが人生初のマラソンでした。自己ベスト2時間40分を出したのもこの大会で、僕としては思い出深いマラソンです。(真夏でも走りやすい北海道、たまりません!!)

そしてこの度、移住してきた十勝ですが、走るのにはもってこいの場所かもしれません。
十勝は雨が少なく、カラッとしていて、はたまた四季の変化のダイナミックさは他の追随を許しません。マラソンは気候の変化によって、タイムに大きく影響が出ます。様々な気象条件下のもと、走れる十勝エリアはランナーにとって、走力向上にもつながり、トップクラスの気候だと個人的に感じています。
すいません、ついつい熱くなりました。

ご飯は本当に美味しいですね。羅臼のホッケはあまりの旨さに本来、2人前と言われるほどの大きさのものを堪能しました。
得意ではなかったアスパラも、こちらで食べてから毎日食べるほどのマイブームで今は相棒です。食の宝庫・道東と言われる所以を実感しました。
寒暖差が大きい道東エリアは食材に甘みが出やすいとも言われていて、
僕が北海道を好きになった理由のどちらにも気象は大きく影響していますね!

こんな感じで僕の北海道・道東への愛は日に日に高まってます。
そして、道東専門の気象予報士は日本全国探しても、僕だけです。
責任感を持って、どこよりもわかりやすくお伝えすることをここに誓います!

まだ、至らないことも多いですが、皆さんの生活に良いパスが出せるよう、精一杯お天気お伝えします!
高まる道東愛もこちらで発信していきたいと思います!
これから、どうぞよろしくお願いします!

NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ


関連情報

マラソンの秋 ランナー予報士 別海を駆ける

中屋 裕貴

2023年10月4日(水)午後3時47分 更新

【ランナー気象予報士】北海道マラソン出場! 最大級の盛り上…

中屋 裕貴

2022年9月2日(金)午後2時53分 更新

【ランナー気象予報士】 釧路湿原マラソンに出場「暑すぎる、…

中屋 裕貴

2022年8月24日(水)午後4時36分 更新

上に戻る