NHK札幌放送局

ひるナマ+「おうち時間にぴったり!ジグソーパズル」

ひるナマ放送記録

2021年3月2日(火)午後2時33分 更新

おうち時間の過ごし方として注目されているのが、ジグソーパズル。 今回は札幌でおもちゃ専門店を営んでいる。北畠孝二(きたはた・こうじ)さんに ジグソーパズルのイロハを解説して頂きました。

ジグソーパズルには様々な種類があります。選ぶとき、自分の好きなキャラクターや風景、かわいい動物などに目がとまります。その上で意識して欲しい大事なポイントがあります。

ジグソーパズルはこの2つで難易度が大きく決まります。

まずは、「ピースの数」。大きく3つに分かれます。
・初級者向け 108~300ピース
・中級者向け 500~1000ピース
・上級者向け 2000ピース以上

ジグソーパズルをあまりやった事がない人は108~300ピース程度を
選ぶのがおすすめです。

続いて、「絵柄です」。
初級者向け300ピースのパズルです。ポイントはこちら。

この2つのポイントをパズル選びの際、注意することが大事です。
まずは難易度の低いものから初め慣れてきたら、徐々にレベルを上げていきましょう。

続いては、パズルの組み立て方です。
まず、組み立てる前にやっておいた方が良い準備があります。
それは、ピースの分類です。

やることはたった2つ!!

1つ目は、角や外枠のピースを分ける事です。

とても重要なので必ずやりましょう。
直線の部分が入っているピースを見つけられれば、それは角や外枠のピースです。見つけたら、別の場所に移しましょう。

2つ目は、色分けです。

こちらは、同じ系統の色や、同じ色合いで分ける事がポイントです。

これらの作業を事前に行う事で、スムーズに組み立てる事ができます。

ピースの分類が終わったらいよいよ組み立てです。

まずは、事前に分類した角、外枠のピースから組み立てて行きましょう。
外側の部分が必ず直線になるので、完成図をみながら進めていきましょう。
次は内側の部分を組み立てますがこのまま進めると、崩れてしまう恐れがあります。

そこで崩れを防ぐ為、こちらを使います。

「ジグソーパズル専用フレーム」です。
本来はパズルが完成した後に使いますが、実は組み立ての際に役立つんです。

専用フレームを使うことで、パズルが崩れる事を防ぐことが出来ます。
後は、完成図を参考に事前に分けたピースを組み立てて行きましょう。

こちらのパズルはおよそ2~3時間で完成することが出来ます。

おうちで過ごす時間が増えた今、新たな趣味として始めるいい機会かもしれません。
ジグソーパズルは老若男女問わず家族みんなで楽しめます。
さらに、頭の体操にもなるのでぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?

【出演】 おもちゃ専門店オーナー 北畠孝二さん

(放送日)2021年2月25日

関連情報

ひるナマトークスペシャル『小さな梅に思いをこめて!』

ひるナマ放送記録

2020年7月6日(月)午後6時19分 更新

ひるナマ+「おうちでカフェ気分♪タルゴナコーヒー」

ひるナマ放送記録

2020年5月25日(月)午後5時38分 更新

ひるナマ+「この春こそ挑戦!プランター菜園」

ひるナマ放送記録

2020年4月23日(木)午後7時38分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る