ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道北チャンネル
  4. 【ふるさと自慢】幌加内町「朱鞠内湖で 氷上ワカサギ釣り」

【ふるさと自慢】幌加内町「朱鞠内湖で 氷上ワカサギ釣り」

  • 2022年9月15日

見渡す限り一面の銀世界。なんとここは湖の上なんです。冬の朱鞠内湖(しゅまりないこ)の湖面は1メートル以上の分厚い氷になるため、湖の上を歩くこともできます。その分厚い氷に穴をあけて行うのが「氷上ワカサギ釣り」です。(2022年3月放送)

 

★肩書は放送当時のものです

ワカサギ釣りは初心者でもできるんですか?

釣りの道具や暖房器具のレンタルをしているので、初心者の方でも気軽に楽しむことができます。それでも冬場はかなり冷え込みます。暖かい格好で来てください。釣った魚は天ぷらにするのがおすすめです。釣りたてのワカサギをぜひ味わってみてほしいです。

写真:ワカサギの天ぷら

冬以外の朱鞠内湖の楽しみ方は?

冬は全面結氷となる朱鞠内湖ですが、季節ごとに全く異なる表情を見せてくれます。時期によっては淡水魚の釣りを行うことができます。朱鞠内湖には幻の淡水魚「イトウ」が生息しており、イトウを目当てに遠方からはるばる来る人もいます。

写真:幻の魚イトウ

釣り以外にも、春はバードウォッチング、夏はカヌーやキャンプ、秋は美しい紅葉が広がるなど、いろいろな楽しみ方ができます。季節を問わず大自然を満喫できますよ。

写真:朱鞠内湖
写真:湖畔にテントを張った様子

【編集後記】

一度は体験してみたい「氷上ワカサギ釣り」。道具も必要で、テクニックもないとできないのでは・・・など、釣り初心者には難しいと思っていませんか?大半の道具は現地でレンタルできます。意外とハードルは高くないですよ。冬以外にも四季折々の魅力がたっぷりとつまった朱鞠内湖。北海道の大自然を満喫してみてはいかがでしょうか!?
撮影に協力してくださったみなさま、改めてご協力ありがとうございました。

NHK旭川放送局:湊 英祐

 

ページトップに戻る