NHK札幌放送局

PCR検査 民間施設の利用者急増

ほっとニュースweb

2021年5月18日(火)午後5時18分 更新

北海道は5月16日に緊急事態宣言が出されるなど、新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。それに伴って、札幌市にある民間のPCR検査センターの利用者が急増しています。

PCR検査センター 連日1000人が検査に

札幌市の中心部に2か所ある民間のPCR検査センターは、全国17か所で検査センターを運営している東京の企業がことし開設しました。
このセンターが行っているのは行政の検査とは異なり、感染の疑いが高いか低いかを調べるもので、感染しているかどうかを判断するものではありません。

担当者によりますと、検査を受ける人の数は感染が拡大し始めた4月上旬には1日350人ほどでしたが、人の動きが増える大型連休前には1日700人ほどに増えたということです。
その後、大型連休中にいったん落ち着いたものの、大型連休が明けて感染が急拡大し始めると、利用者数が1日800人から900人に跳ね上がり、さらに5月14日から16日までの3日間は連日1000人を超えているということです。

これについて担当者は、札幌のセンターの利用者数の伸びは他の都府県と比べても大きく、「周囲でも感染者が増えてくる中で自分は大丈夫なのか知りたい」といった声が多く聞かれると話しています。

札幌市中心部の狸小路商店街にある民間のPCR検査センターを訪れた人に話を聞きました。

会社員の男性(50代)
「同僚が陽性になり、自分は濃厚接触者ではありませんが、念のために受けました。高リスクという判定が出たらきちんとした病院などで検査します」
海運関係の会社に勤める男性(20代)
「船という閉鎖された空間で感染者が出ると大変なので、会社から検査を受けないと仕事ができないと言われて受けにきました。きちんと検査できているのか不安はありますが、やらないよりはましだと思います」
土木関係の会社に勤務 札幌市の男性(20代)
「現場で働く人の中で熱を出して休んだ人がいたため、会社から検査を受けるよう指示がありました。土木関係の仕事で在宅勤務も難しいし、予防にもつながるので、受けておいたほうが安心します」
札幌市の女性(50代)
「離れて暮らす80代の母親のワクチン接種の予約を手伝うために会いにいきます。母親とはなるべく会わないようにしていましたが、今回はそういうわけにもいかないので、会う前に検査を受けることで少しでも安心材料になるかなと思います」

民間検査 専門家は

民間で受けられる検査について、感染症が専門の札幌医科大学の横田伸一教授は、「安心を得るために検査を受けるのも手だが、陰性とかリスクが低いという形で判定された結果が、必ずしも完全な陰性ということではないということを理解する必要がある」と注意を呼びかけています。

自費でのPCR検査受け付け 民間施設・医療機関

道内で自費でのPCR検査を受け付けている民間の施設は、▽北海道札幌新型コロナウイルスPCR検査センター、▽北海道すすきの新型コロナウイルスPCR検査提携店などがあります。

一方、厚生労働省のまとめによりますと、道内では今月14日の時点で、38の医療機関で自費でPCR検査などを受けることができます。

石狩・空知

〈札幌市〉
▽ゆうしん内科クリニック▽福住内科クリニック▽琴似駅前内科クリニック▽白石内科クリニック▽イムス札幌消化器中央総合病院▽北札幌病院▽土田病院
〈千歳市〉
▽千歳駅北クリニック▽緑町診療所▽北星病院
〈恵庭市〉
▽恵庭みどりのクリニック
〈三笠市〉
▽みかさホームケアクリニック
〈長沼町〉
▽長沼内科消化器科

後志

〈倶知安町〉
▽ニセコインターナショナルクリニック
〈真狩村〉
▽真狩村野の花診療所
〈余市町〉
▽北海道社会事業協会余市病院
〈黒松内町〉
▽国保くろまつないブナの森診療所

胆振・日高

〈登別市〉
▽地域医療機能推進機構登別病院▽いわた内科クリニック▽とんけし耳鼻咽喉科クリニック
〈新ひだか町〉
▽日高徳洲会病院

渡島・桧山

〈函館市〉
▽函館五稜郭病院▽市立函館病院
〈七飯町〉
▽向井クリニック
〈八雲町〉
▽八雲総合病院

上川・留萌・宗谷

〈旭川市〉
▽なかの呼吸器科内科クリニック▽松本呼吸器・内科クリニック▽旭川脳神経外科循環器内科病院
〈稚内市〉
▽市立稚内病院▽クリニック森の風▽南稚内クリニック
〈富良野市〉
▽北海道社会事業協会富良野病院
〈苫前町〉
▽苫前クリニック

オホーツク

〈佐呂間町〉
▽クリニックさろま

十勝

〈帯広市〉
▽帯広記念病院▽帯広厚生病院
〈音更町〉
▽音更宏明館病院

釧路・根室

〈釧路市〉
▽うえはら耳鼻咽喉科クリニック

これらの医療機関では陽性か陰性かを調べることができますが、中にはPCR検査ではなく抗原検査を行っているところもあるので、申し込む際は受けられる検査の内容を事前に確かめて下さい。

2021年5月17日放送


関連情報

授業どう変わる?「GIGAスクール構想」

ほっとニュースweb

2021年5月26日(水)午後2時24分 更新

高齢者施設 面会を実現するために

ほっとニュースweb

2021年1月22日(金)午後5時58分 更新

命を守る避難情報 どう変わった?何に注意?

ほっとニュースweb

2021年5月21日(金)午後5時21分 更新

上に戻る