NHK札幌放送局

十勝で感染急拡大 現状は #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年11月11日(水)午後5時00分 更新

ナットク!とかちchは「新型コロナウイルス」について、十勝の皆さんの疑問や困りごとにこたえるコンテンツを目指しています。
道内の新型コロナウイルスの感染確認は、11月10日まで6日連続で100人を超え、感染拡大が続いています。十勝地方でも感染者がこれまでにないペースで増えていて、初めてクラスターも発生しました。
十勝地方での感染の現状、そして私たちは何に注意すればいいのかお伝えします。

十勝で初のクラスター

十勝地方で初めて感染者の集団=クラスターが発生した帯広市の「エスコートラウンジ・グランデ」。帯広市の繁華街にある接待を伴う飲食店です。

運営会社によりますと11月10日時点で接客や調理を担当する20代から60代の女性従業員10人の感染が確認されているということです。女性従業員はマスクをつけずに接客していたということで、感染を受け運営会社はこの店を系列の2店舗とともに11月15日まで休業することを決めました。

運営会社の担当者
「2割ほどの客と連絡がとれないため店名の公表に踏み切った。検温や消毒はしてきたが対策が不十分だったと思う。今後は保健所の指示に従っていきたい」

道は、店を利用し、いつもと体調が違う場合や心配がある場合には帯広保健所などに速やかに相談するよう呼びかけています。

帯広保健所 
0155ー27ー9084(平日8:45~17:30)

北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター
0800ー222ー0018(フリーコール・24時間受け付け)


振興局長“万全の体制で”

十勝地方でクラスターの発生が初めて明らかになった翌日(11月10日)、十勝総合振興局の水戸部裕局長は記者会見で、感染拡大の防止に全力を挙げる考えを示しました。

十勝総合振興局 水戸部裕局長
「感染者と接触した人の洗い出しと早急な検査、感染した人たちの入院措置などに万全の体制で臨みます。飲食店のみならず、地域住民の皆さんに、手洗い、マスク、3密防止といった新北海道スタイルの励行をお願いします。加えて熱やせきなどの症状が出たら人に会わないこと、職場に出ないということも十分理解して行動するようにお願いします」      


十勝で市中感染は?

十勝地方で連日相次ぐ感染確認に「市中感染が広がっているのではないか」と心配になる人も多いと思います。現状をどう捉えればいいのか、帯広保健所の秋田裕幸さんに聞きました。
秋田さんは現段階では感染者の状況からみて、十勝地方では市中感染が広がっている状況にないといいます。

帯広保健所 秋田裕幸さん
「感染経路が分からない人がたくさん発生しているようでしたら、市中感染も疑われるかもしれませんが、感染者の多くは、濃厚接触者で、感染経路は特定できています。このため市中感染が広がっているという考え方は端的にはできないかなと思います」

十勝の医療体制は?

感染確認が相次ぐ中、医療体制の現状はどうなっているのでしょうか。道によりますと、11月9日の時点では十勝地方で確保できる病床118床のうち、入院患者は30人台にとどまっているため、ひっ迫する状況にはないということです。これに加え、軽症や無症状の人を受け入れる宿泊施設の準備も進められています。道はホテルと契約を結んでいて、必要があれば100室を確保できるということです。

感染拡大を防ぐために…

感染拡大が続くいま大切なのは私たち一人ひとりの行動です。
帯広保健所の秋田さんも

  • 手洗いや消毒
  • マスクの着用
  • 3密を避ける

などの基本的な感染対策の徹底が重要だと話しています。その上で、これから寒さが厳しくなる北海道では特に換気に気を配ってほしいといいます。

帯広保健所 秋田裕幸さん
「常時換気をすることは難しいかもしれませんが、1時間に1回、30分に1回などと定期的に換気をする環境作りをしてほしいと思います。寒いとどうしても“窓を開けたくない”と思ってしまいますが、1部屋の窓を開けたあとに次の部屋の窓を開けるなど工夫をしていただきたいなと思います」


取材した佐藤恭孝記者は
十勝地方でも急に感染確認が増え、多くの人から不安の声を聞きました。寒さや旅行者の増加など、理由はいくつも考えられますが、はっきりしたことは専門家も分かっていません。ただ今回の取材で、帯広保健所の秋田さんが話した「このウイルスは弱みにつけ込むウイルス」という言葉が強く印象に残りました。寒くなって窓を開けたくない、大勢の人とにぎやかに会食したい、そういう人の弱みがそのまま、感染拡大の要因になるようです。
現状では、十勝地方ではまだ市中で新型コロナウイルスがまん延しているわけではありませんし、医療体制にも余裕がある状況です。しかし、感染拡大を防ぐには、やはりウイルスに弱みを見せないことが重要だと思います。感染拡大の長期化でうんざりする気持ちは私にもよく分かりますが、寒くても換気をして、食事中のおしゃべりを最小限にする。そして手洗いやマスクの着用を徹底する。愚直にできることをするしかありません。感染防止に特効薬も近道もないなというのが私の実感です。

2020年11月10日放送


ナットク!とかちchへの投稿はこちらから

私 困ってます 新型コロナウイルス


関連情報

どうする大雪? 帯広の除雪 投稿募集

十勝チャンネル

2018年12月27日(木)午後4時11分 更新

十勝で起業の女性を応援 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月7日(水)午後6時31分 更新

もやカフェ開店のお知らせ #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年1月16日(木)午後8時15分 更新

上に戻る