NHK札幌放送局

“お便り”の投稿テーマも発表! #道南ハイスクール

道南web

2020年1月10日(金)午後7時35分 更新

高校生参加型のラジオ番組『道南ハイスクール』担当アナウンサーのです。高校生大喜利のお題に続き、 お便りの投稿テーマも発表します! 

お便りテーマ
うちの学校のすごい○○』『大人たちへの質問

2つのお便りテーマを掲げました。どうですか、硬軟取り合わせたようなテーマでしょ。

1つ目の『うちの学校のすごい○○』は、○○に何でもあてはめて、学校自慢してください!
うちの学校のすごい先生!すごい体育祭!すごい行事!などなど。

ちなみに私の母校では、卒業式、卒業生は一人ひとり体育館の舞台そでから登場し、舞台で飛んだり跳ねたり、飾ってある花をいきなりくわえたり、それぞれがポーズを決めて入場。
校長先生のあいさつの後には、いきなり生徒側から「卒業してもい~いんですか?」(当時、はやっていたあれです)校長先生も笑顔で「い~いんです!」と答えてくれる楽しい卒業式でした。

2つ目のテーマは『大人たちへの質問』。・・・硬いですか?NHKぽいですか?
でも、大人へと成長する過程で、誰しもが、多かれ少なかれ、大人たちへの疑問や反発を持つのではないでしょうか?
実はこのテーマ、ダブルグッチーの木戸口さんから「なんで勉強しないといけないんですか?」と聞かれたことがきっかけになっています。(ダブルグッチーと打合せの様子はこちら
なかなか両親や先生に直接聞けない悩みや疑問も、元・高校生たちが親身に答えてくれるはず!?


放送は、2020年2月16日(日)午後2時から午後5時まで 
NHKFM(北海道向け※)です。
※道外の方もインターネットラジオ『らじる★らじる』で聴くことができます。


道南ハイスクール 聴き逃し配信中!

2020年2月24日(月)お昼(午後0時)まで聞くことができます お早めに!


関連情報

治療の現場から 市立函館病院 院長に聞く

道南web

2020年4月15日(水)午前11時26分 更新

「函館発!オンラインでつながるラジオ」

道南web

2020年5月29日(金)午後6時02分 更新

新型コロナウイルス 道南地域の相談窓口 #道南特設

道南web

2020年4月21日(火)午前9時30分 更新

上に戻る