NHK札幌放送局

亡き兄とともに聖火リレーを

加藤 美穂

2021年5月25日(火)午後5時35分 更新

開始まで1か月を切って目前に迫る北海道での聖火リレー。ランナーの1人1人がそれぞれ思いを胸に各区間を走ります。今回私は、亡きお兄さんへの思いを胸に走る男性ランナーを取材させていただきました。

室蘭市出身の酒井達也さん。もともと器械体操をやっていましたが、高校からは陸上競技に転向しました。社会人になった今もクラブチームに所属して陸上を続ける現役選手でもあります。酒井さんが陸上を始めるきっかけになったのが、手に持っている写真に写るお兄さん・洋明さんです。高校3年間インターハイに出場していた姿を見て『かっこいい!』と憧れたんだそうです。

(左:酒井さん 右:お兄さん)
こちらのとても素敵な写真。酒井さんが高校生でお兄さんが社会人の時に出た大会で撮った写真です。生涯で唯一対決した日となりました。
4つ歳が離れていることもあって、一緒の学校で競技をすることができなかった2人には当時からある夢がありました。それが

『いつか同じチームで一緒にリレーをすること』

しかし、それが叶う前に、お兄さんは交通事故で突然亡くなりました。今回、思い描いていた形とは違うものの聖火『リレー』を走る酒井さん。
当日はある思い出の品を身に着けて兄と一緒に走る予定だそうです!

取材中、映像や写真を見せてもらいながら、たくさんの思い出話を聞かせていただきました。すごく仲が良く素敵なご兄弟だなぁと感じました!そんな酒井さんとお兄さんの絆を存分にお伝えしたいと思います!!!
放送は
▼5月27日(木)ほっとニュース北海道のスポーツコーナー
ぜひご覧ください!
※コロナの感染拡大の状況などによって変更になる場合があります。ご了承ください。

~~実は、こんなこともありました(^^)~~
今回取材させていただいた酒井さん。ほっとニュース北海道の浜崎慎二気象予報士から紹介してもらったんです。実は、浜崎さんの高校時代の陸上部の後輩!当時の映像を見せてもらっている取材中こんなことが。

酒「あ、あれありますよ!浜先輩とリレー走った映像!」
加「見たいですっっっ!」

ということで当時の映像を見せてもらいました☆

後日浜崎さんにもそのことをご報告。〇で囲んでいるのが、高校時代の浜崎さんで、酒井さんからバトンを受けた直後のシーンです!

『出たことすら忘れてた!20年ぶりに自分の走ってる姿をみるとは・・・!笑』と懐かしさがよみがえったそうです(^^
酒井さんをはじめ、奥様や娘さんにも取材に大変ご協力いただきました!素敵なご縁をありがとうございました!

それでは、また(*^^)v

関連情報

ほっとスポーツ(10)【加藤美穂】

加藤 美穂

2020年1月8日(水)午前10時55分 更新

ほっとスポーツ(12)【加藤美穂】

加藤 美穂

2020年2月19日(水)午後1時37分 更新

ほっとスポーツ(11)【加藤美穂】

加藤 美穂

2020年1月16日(木)午後4時36分 更新

上に戻る