NHK札幌放送局

#2 ゲスト第2弾発表! 【函館つながるラジオ】

道南web

2020年6月4日(木)午後6時10分 更新

「函館発!オンラインでつながるラジオ」。番組では各方面のゲストをオンラインでつないで呼んでいます。ゲスト発表の第2弾です!

まずは当日放送でリモート漫才を披露してもらうこのコンビ!

・ダブルグッチー(左・水口勝心さん、右・木戸口育未さん)
函館市出身の現役大学生お笑いコンビ。この春まで函館で高校生でした。
高校生のお笑いNo.1を決めるイベント『ハイスクールマンザイ2018』では準優勝するなどこれからが注目の二人!
NHKでも今年2月にFM特番『道南ハイスクール』に出演していただきました。
そんな彼らも、春からは函館を出て大学生活を送る予定が、この新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けているとのこと。番組ではリモート漫才に加えて、お二人の今の環境等についてもお話いただきます。

さらに、函館地域を知るローカルプレーヤーとして、こちらのお二人をお呼びしています!

・吉田智士さん
函館市出身・在住でローカルマガジン『peeps hakodate』編集長。
元々雑誌好きであったことをきっかけに、高校卒業後20年以上にわたって函館のタウン誌制作に携わってきました。編集長を務める『peeps hakodate』では函館地元の人がこよなく愛する飲食店や、こだわりのライフスタイルを送る人々など、函館に住む人の目線で魅力を紹介しています。
長年、市民に寄り添った取材を通して函館の小売業や暮らしの様子を間近に見てきた中で、今この状況にある街への思いを語ります。

・阿部光平さん
函館市出身・今は東京在住のフリーライターで、WEBメディア『IN&OUT-ハコダテとヒト-』代表。大学進学で函館を出てから海外5大陸を巡るなど、積極的に外へ活動拠点を広げつつ、帰国後フリーライターの仕事を始めた中で、故郷・函館へのUターンを考えたこときっかけに、『IN&OUT-ハコダテとヒト-』を設立。函館を出た人と、Uターンや移住等で函館に来た人を通して函館での暮らしや人々の思いを伝えています。
東京、そして海外と外の世界に出ながらも故郷・函館を見つめてきたその視点で、今、そしてこれからの函館を語ります。

吉田さん、阿部さんには当日函館の現状や未来について番組の中で生対談していただきます!

また、番組では函館市のコミュニティーFM『FMいるか』の下唐湊さんに、FMいるかに届いている函館市内の声を伝えてもらいます。

・下唐湊祐莉さん
2018年~『FMいるか』パーソナリティ。平日朝の情報番組『おはようさわやかさん』などを担当。

果たしてどんな内容になるのか、その中身はぜひ放送をお楽しみに!

放送 6月14日(日) 午後2時~ NHK FM(北海道内※)
らじる★らじるで地域を「札幌」に合わせると全国で聞けます!

2020年6月4日


関連情報

自分より長生きする音楽を(蓑田峻平さん)#道南のチカラ

道南web

2021年5月19日(水)午後3時05分 更新

#3 ラジオで”聴く”マジックって?【函館つながるラジオ】

道南web

2020年6月10日(水)午後5時59分 更新

寺をもっと身近に(筒井章順さん) #道南のチカラ

道南web

2021年3月16日(火)午前11時58分 更新

上に戻る