ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. デジタル戦略チーム
  4. 人気声優・神谷浩史さん、岡本信彦さんら怪談を披露『九丁目怪談会』

人気声優・神谷浩史さん、岡本信彦さんら怪談を披露『九丁目怪談会』

  • 2024年3月13日

NHK札幌放送局で、公開ラジオ番組 『九丁目怪談会』の公開収録を行いました。神谷浩史さん、岡本信彦さんをはじめ、人気声優が怪談を披露。また公開収録のトークでは、北海道にまつわるエピソードや、怪談の難しさを明かしました。その公開収録の模様を一部ご紹介します。

NHK北海道公開ラジオ番組
『九丁目怪談会』~氷点下の怖さ・人気声優が語る冬の怪談~

▼ 開  催  日: 2024年2月4日 (日) 午後4時~午後6時
▼ 開催場所: NHK札幌放送局 1階スタジオ
▼ 出  演  者:神谷 浩史 (声優)
       岡本 信彦 (声優)
       野水 伊織 (声優)
       匠平 (怪談師)
▼ 進       行 :島田 秀平 (お笑いタレント)
       小川 華果 (声優)
▼ 放  送 :2024年2月23日(金)午後9:05~9:55[ラジオ第1・北海道]
らじる★らじるでは全国から聞くことができます。1週間の聴き逃し配信も予定しています
※「高橋源一郎の飛ぶ教室」はらじる★らじるでお楽しみください(「札幌」以外の地域を選択)

公開収録のトーク中に北海道について質問されると、神谷さんは「寒いところすごく苦手だけど、北海道は空気が澄んでいて太陽が当たっていると冬でもすごく気持ちいいですね」と朗らかな笑顔で話した。岡本さんは「何度か北海道は来たことありますが、雪まつり開催中に来られてよかったです。自分の出演作品の雪像とも写真が撮れました」と楽しそうに答えた。
また、北海道でグルメも堪能したと話す岡本さん。このイベント前日には、神谷さんと一緒に北海道の海鮮などを、当日にはスープカレーを食べたと明かした。「何を食べてもおいしいけど、中でもじゃがバターが美味しかったです」と笑顔で話した。

MCの島田さんはお二人に“怪談”について話を振ると、神谷さんは「怪談はほとんど初めてです。ここが怖がらせどころだなというのを自分で決めていかないといけないんです。あと、ぼーと聞いていると何の話だったんだっけ?ということになり得る。聞いてくれる人の姿勢も大切だなと思っていますので、よろしくお願いします」とお客さんにもお願いをし、岡本さんも続けて「どぎつく怖いというよりは、どこかおかしな話ということが多いので、どう工夫して伝えていくかが難しいですね」と話した。神谷さんが「怪談は朗読の中でも特殊ですよね」と言うと、岡本さんも深く頷き、怪談の難しさを二人とも抱いていたことを明かした。

また、MCの島田さんは岡本さんに、狂気を帯びたキャラクターを演じることが多いですよね。と話を振ると、岡本さんは「そうなんですよね。神谷さんに“のぶくんは心が無いもんね”と言われてしまい。でもそんなことは無いんです。ドラマ見てすぐ泣くし、心もあるんです」と弁解しつつも、神谷さんが「そういうところだよね」とすかさずツッコみを入れて会場は笑いが起きた。

MCを島田さんと務めた小川さんは「お二人ともアニメを好きになったきっかけの方々なので、大御所の大先輩とご一緒できてうれしいです」と話すと、神谷さんが「大御所と言われると年寄りみたいだね・・・(笑)」とツッコみも入れ、ここでも会場を沸かした。

札幌出身の野水さんは、北海道で怪談師として活躍する匠平さんの怪談を1本朗読した後、匠平さんと共にトークを繰り広げた。実は野水さん、怪談やホラーが大好きとのこと。小さい頃からホラーを見ていたと話すと「怖いは楽しい!これからもこういうお仕事していきたいです」と笑顔で話した。匠平さんは「北海道は日本各地から集まって開拓された土地なので、日本中の怪談が集まると言われているんですよ。四国に出てくるはずの妖怪が札幌に出てくる怪談もあるんですよ」と北海道の怪談について語った。

≪ スペシャルコンテンツ ≫

公開収録のエピソードや裏話までを番組プロデューサーが3本の記事でご紹介します。

① 真冬の怪談!? 気温も気分も氷点下

② 声優さんと雪まつり

③ 怪談会で起きた珍現象?

▼公開収録前に神谷さん、岡本さんにコメントをいただきました!

『九丁目怪談会』~氷点下の怖さ・人気声優が語る冬の怪談~
【放送予定】
2024年2月23日(金・祝)午後9:05~9:55(50分)[NHKラジオ第1・北海道]
らじる★らじるでは全国から聞くことができます。1週間の聴き逃し配信も予定しています
※「高橋源一郎の飛ぶ教室」はらじる★らじるでお楽しみください(「札幌」以外の地域を選択)

【内容】
さっぽろ雪まつり期間中の札幌市。雪が舞い、凍てつくような寒さの中、NHK札幌放送局(北1条西9丁目)に全国各地から150人の観客が集まり、聞く人々の心まで氷点下へと導く怪談トークライブが開催された。
ここは恐怖の九丁目・・・
厳しい雪国の自然への畏怖、寒さに立ち向かってきた人々の悲哀が込められた北国に伝わる怪談の数々。人気声優たちの迫真の語りでお届けする。

◆らじるらじるはこちら

ページトップに戻る