NHK札幌放送局

スイーツ王国北海道~札幌編 5月14日(金)まで聴き逃し配信中!

北海道まるごとラジオ

2021年5月10日(月)午後6時54分 更新

こんにちは!キャスターの西條真央です。 5月6日(木)に放送した「スイーツ王国北海道~札幌編」、お聞きいただけたでしょうか? 

「うっかり忘れていた!」、「辛党だから聞かなかったけれど、今になって後悔している…」、「途中で宅配便が届いてしまって、大事な部分が聞けなかったヨ~!」というそこのアナタ!

今ならまだ間に合います!5月14日(金)までらじる★らじる聴き逃し配信中です。


今回の見どころならぬ、“聞きどころ”はこちら。

▼“空想スイーツが現実になる”夢のようなコンペティション!

こんなスイーツがあったらな~、、そんな夢が叶うコンテストが札幌で開かれているんです。今回はどんなスイーツがグランプリに輝いたのでしょう…!?

▼スイーツ創作のアイデアは、意外な“あの場所”から!

これ、とっっっても、意外でした。でも聞けば納得!パティシエールのストイックさに脱帽です。「お菓子作りってそんなに細かいの!?」と思わず驚く、プロのこだわりも教えて頂きました。

▼今、札幌で大ブームを起こしているスイーツ「マリ●ッ●ォ」ってなに!?

恥ずかしながら、私は食べたことも聞いたこともなく、「マ…?マリ?あ、もう一回いいですか?」と2,3回聞き直してやっと覚えました。これを知っているあなたは、スイーツ通!


ゲストは、プロ6年目のパティシエール・多田しおりさん(左)と、札幌の情報誌の編集長・福崎里美さん(右)。

多田さんはとても研究熱心な方で、スイーツと向き合う真剣さに、終始驚かされました。福崎さんは、年間100種類以上のスイーツを食べ歩いているということで、知識がとっても豊富!最近のトレンドについても詳しく教えてくれました。

どんな話が聞けたのか、詳しくはらじる★らじる聴き逃しでお聞きください♪


(おまけ話)

今回の北海道まるごとラジオの番宣動画を見て、「あれ?今回、アナウンサーは出演しないんだ?」と思った方、いらっしゃいますかね。今回、諸事情により、大河内アナは出演出来なかったんです。

収録当日、「一人でどうしよう…」と不安に駆られる私と、手伝いに来てくれた元気いっぱい西野愛由キャスター。(撮影・佐藤千佳キャスター)

どーも君が持っているプリンとチーズケーキは、白崎アナの手作りでした!とっても器用!

なんとか撮影を終えました。が、どうしても伝えたいことが!それは、スイーツが大大大好きな大河内アナは、「スイーツ大河内」→「スイーツ王子」の肩書を持っているということ!番宣動画では王子の恰好をしてもらう予定でしたが、今回は残念ながら叶わず…。

次回掲載の「放送後記」で、もしかしたら、その姿が見られるかもしれません。全国の大河内アナファンの皆さん、お見逃しなく!

スイーツ王子「まずは、らじる★らじる聴き逃しを聞いてネ☆」

2021年5月10日

関連情報

「北海道の温泉は、どこもスッパらしい~!」西條真央

北海道まるごとラジオ

2021年10月14日(木)午前11時16分 更新

音も景色も ~6月10日のまるごとラジオは路面電車から~

北海道まるごとラジオ

2021年6月7日(月)午前11時39分 更新

ウグイスと 混同してたよ ホトトギス・・・。『神田山陽のう…

北海道まるごとラジオ

2021年5月27日(木)午後4時08分 更新

上に戻る