NHK札幌放送局

もやカフェから始めよう #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年2月19日(水)午後4時52分 更新

1月のワークショップ"もやカフェ"で、参加したみなさんからナットク!とかちchが取り組むべきテーマやヒントをたくさんいただきました。もやカフェから何を始めるのか?神門アナが4人の記者に迫りました!

移住者を力に

神門:まずは佐藤恭孝記者に聞きます。1月のもやカフェどうでした?
佐藤記者:思っていたよりもすごくたくさんの人に来ていただけました。いろいろな立場や年齢の人に来てもらったことで、多種多様な“もやもや”や意見が出ました。それぞれの記者がそれぞれ感じたところを追求して取材していければと思っています。
神門:今後の取材のキーワードを書いてください。
佐藤:『移住者を力に』がキーワードです。

佐藤:移住者も地元で生まれ育った人も、お互いに、お互いをもっと知りたいと思っている人が多かったです。その人たちの接点になる場所は、意外と少ないですよね。私たちが作ったり、そういう場を取材したりすることで、双方の力を生かすことが、十勝の発展のためには大事なのではないかと感じました。

例えば銭湯が温泉!魅力発信を

神門:次は京都出身、社会人2年目の原祢秀平記者(25)に聞きます。休日は朝昼夜と別々の温泉を回るくらい温泉が大好きなんですよね。原祢さん、キーワードはやはり・・・。
原祢:温泉です。

神門:もやカフェで、温泉だとかサウナだとか銭湯だとか話をしてましたね~
原祢:そうなんです。きっかけは、偶然、もやカフェに来てくれた、横浜の男性の発言でした。この方は日本一周の旅行中で「帯広では銭湯料金で温泉に入ることができる」と気づかなったそうです。それを聞いたほかの参加者は「地元の人たちは、温泉の銭湯に入れることが当たり前のことすぎて、わざわざ人に教えることではないと思っているのではないか」と投げかけてくれました。
自分は、十勝のすごいところをもっと外に伝えていかないといけないんじゃないかなと思いました。十勝の温泉のすばらしさ、まだまだ知られていない魅力もこれから伝えていけたらと思っています。

“冬の運動不足”解消方法は大事なトピック

神門:加藤誠記者のキーワードは何?
加藤:はいこちらです。

神門:「冬の運動不足」ですか?
加藤:冬になると動かなくなることって、十勝のみなさんは結構多いんじゃないかなと思いました。『もやカフェ』では除雪などで筋トレのメニューを作ったらいいのではないかといったアイデアも出ていました。運動不足を解決できる十勝ならではの、身近なアイデアがあるんじゃないかなと思います。それを探していきたいなと思っています」

“移動本屋”に“ゴチメシ”?

神門:三藤紫乃記者のキーワードは、ちょっと聞き慣れないことばですね~
三藤:『移動本屋』と『ゴチメシ』です。こういう言葉、知っていますか?この2つは、十勝にある全国的にも珍しい取り組みの名前なんです。
神門:『移動本屋』と『ゴチメシ』は、地域の活動なんですね。

三藤:十勝にはたくさんの魅力があることを『もやカフェ』を通して知ることができました。こうした魅力をどんどん発信していきたいと思います。

新シリーズがスタートへ

神門:ということで、今後のナットク!とかちchは、十勝の魅力を見つめる新シリーズをお伝えしていくことになります。十勝の人にとっては当たり前かもしれないけど実はすごい=「伝えるべき十勝の魅力」をどんどん取材・放送していきますので、お楽しみに。

2020年2月18日の放送はこちら

ナットク!とかちchは、皆さんからの投稿をもとに取材・制作、解決策を探る「課題発見・提案型」ニュースプロジェクトです。
「これどうなっているの?」「こんなこと調べてほしい!」
その疑問に応えるべく、帯広局の記者やアナウンサーが取材に取り掛かります。日ごろの十勝暮らしで感じる、身近な疑問や困りごとをぜひ投稿してください。

投稿はこちらから

冬でも気軽にでかけたい トップページへ


関連情報

日笠まり絵キャスター プロフィール

十勝チャンネル

2020年4月8日(水)午後4時30分 更新

ラジオ番組「十勝の話題と音楽」 #十勝ワダオン

十勝チャンネル

2020年9月11日(金)午後3時00分 更新

感染症指定病院に『第3波』への備えを聞く #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年7月1日(水)午後7時14分 更新

上に戻る