NHK札幌放送局

インフルエンザワクチンが足りない?! シラベルカ#73

シラベルカ

2021年12月23日(木)午後6時36分 更新

皆さんの疑問に答えるNHK北海道の取材チーム「シラベルカ」。 今回は、11月末に寄せられた札幌市の70代の男性からの投稿です。 

「病院でインフルエンザワクチン接種を希望したらワクチンがなく、入荷も不明だと言われました。なぜ供給不足になっているのですか?」

最近は、とかく新型コロナウイルスのワクチンにスポットが当たりがちですが、インフルエンザのワクチンが不足しているという声です。

インフルエンザワクチンに今、何が起きているのか調べました。

街の人は打てたのか

インフルエンザワクチンが今どうなっているのか、まずは街の人たちに聞いてみることにしました。

「インフルエンザのワクチンはまだ打てていないです。『もうワクチンがない』と医者に言われました」(51歳・男性)
「2つの病院に行ったけど、両方ともだめで、『もうワクチンはない』って言われました。ワクチンを打てる見通しは立っていないし、もう、今年打つのは諦めました」(77歳・男性)

医療現場では

インフルエンザのワクチンは、ないのでしょうか。

予防接種を行っている札幌市内のクリニックを訪ねました。

医師は、「今年は例年とは違うことが起きている」と指摘します。

「9月と10月のワクチン接種の始まる頃の供給量がすごく少なかったんですよね。残念ながら、今の状態としてはワクチンがないということですね。今ある分は予約でいっぱいになりました。いつも来ていただいてる患者さんから『先生、今年もお願いします』と言われて『申し訳ない』と接種を断るケースがあり、心苦しい思いをしています」(円山ため小児科 多米淳院長)

このクリニックがワクチンの卸売業者から入手できたのは、去年に比べ2割ほど少ない量でした。新たな入荷のメドも立たなかったため、今シーズンの予防接種の受け付けは終えたということです。

背景に新型コロナワクチン

なぜ、ワクチンが不足しているのでしょうか。

厚生労働省は、新型コロナワクチンとの関係を理由に挙げました。

製造の際に使われる資材の一部がインフルエンザワクチンと共通のもので、世界中で新型コロナワクチンの製造が優先されたため、資材が手に入りにくい状況が続いたというのです。

その影響で国内の製薬会社はインフルエンザワクチンの製造が遅れたということです。

今後の見通しはどうなっているのか、札幌市保健所に聞きました。

「当初は希望者が打てない状況があったのかなという認識ではあります。現在は十分な量のインフルエンザワクチンが医療現場に届いているというふうになってきているようなので、接種を希望されている人が打てないという状況は少しずつ解消してきていると考えています」(札幌市保健所 寺田健作・感染症医事担当課長)

供給量、追いついてきた?

取材を進めると、状況が改善してきたというところもありました。

札幌市内にある別のクリニックには、今月になって300人分以上のインフルエンザワクチンが入ってきました。去年の供給量に近づいてきているといいます。

「私のところはキャンセル待ちを結構な人数取っていたのですけれども、その人数の人たちのキャンセル待ちを全部受けられるようになったので、ホッとしています」(医大前南4条内科 田中裕士院長)

クリニックでは例年であれば11月には希望する人への接種がほぼ終えられますが、供給の遅れで、この冬は1月までかかる見込みだということです。

まだ間に合う

それでは、今シーズンの流行はどうなっているのでしょうか。

札幌市は、市内にある55の医療機関で、インフルエンザの発生がないか、毎週、調査を行っています。ことしの調査ではインフルエンザの報告数はほとんどなく、直近3週間も報告数は「0」となっています。

例年インフルエンザの流行のピークは2月ごろだと言われています。

ワクチンの効果があらわれるまでには2週間ほどかかりますが、今後、インフルエンザが流行する可能性があることから、保健所は、今からでも効果が見込めるとして、接種を受けるよう呼びかけています。

今後、接種を予定している人には注意点もあります。

厚生労働省によりますと、新型コロナワクチンの接種をする場合は、その前後2週間はインフルエンザのワクチンは打つことができません。

そのため、新型コロナワクチンの接種を予定している人でインフルエンザのワクチンも打とうと考えている人は、余裕を持った計画を立てて接種する必要があります。

札幌をはじめ、道内の主な自治体ではホームページでインフルエンザのワクチン接種を実施している医療機関の一覧を確認できます。

ただ、ワクチンの在庫状況は刻々と変わるため、各自治体は個別に医療機関に問い合わせることを勧めています。

(札幌放送局 三藤紫乃記者・上村勇人ディレクター)
2021年12月22日

関連情報

【PROFILE】 シラベルカとシラベルカJr.

シラベルカ

2022年4月12日(火)午後4時48分 更新

除雪が追いつかない そのワケは?

シラベルカ

2022年2月2日(水)午後6時51分 更新

新千歳空港で北海道内179市町村の特産品全部そろうか?調べ…

シラベルカ

2021年7月6日(火)午後5時29分 更新

上に戻る