NHK札幌放送局

第4回「世代を引き継ぐ”人慣れクマ”」

知るトコ、知床チャンネル

2020年7月22日(水)午後5時34分 更新

シリーズ「知床に生きる」。今回は「ヒグマと人との共存」についてお伝えします。知床には、ヒグマが350頭以上生息しているといわれています。今、人を恐れないクマ、いわゆる“人慣れクマ”が増加。それに伴い、駆除せざるを得ないヒグマの数も増えてきています。その裏側で、いったい何が起きているのか。今回、知床でヒグマの保護や管理を行う知床財団と北海道大学が、ヒグマの生息実態を明らかにするため、DNA調査を実施しました。その結果から見えてきたものとは…。(取材・北見放送局カメラマン 住田達)

知床は、世界自然遺産登録から15年を迎えます。年間100万人以上もの観光客が知床を訪れます。観光客の目当ての1つは、野生のヒグマを見ることです。知床を訪れた観光客は「ヒグマに会えたらいいかなと思っています」「ヒグマの写真を撮りたいと思って来ました」と話しています。SNS上には、ヒグマの写真があふれています。今、人とクマとの接点が増えてきています。

知床財団に勤める石名坂豪さん。13年間にわたって、知床のヒグマ対策を行ってきました。

石名坂豪さん
「われわれの前に姿を現さない大部分のクマに関しては、なかなかこれまでは分かっていなかった。なかなか全容をつかむのは、難しい野生動物ではあります。」

知床財団は、北海道大学と共同で平成18年(2006年)から本格的にヒグマのDNA調査を知床で行っています。唾液や糞、それに体毛などを集め、のべ1000頭もの個体の識別を行ってきました。

石名坂豪さん
「知床のクマの一部に関しては、どんな家系図にのっかているのかということが徐々に分かってきています。」

メスのヒグマ「マユコ」。眉毛があるように見えることから、研究者に名付けられました。観光の車が多く通る道路に出てきています。世界自然遺産登録以降、知床ではこうした人を恐れない「人慣れクマ」が増えています。マユコは、たびたび人前に現れ、人に向かって威嚇。この4か月後、危害を加える恐れが高いとして駆除されました。

マユコの親子関係も、DNA調査で明らかになりました。4代にわたるマユコの親子関係です。家系図を見ていくと、驚きの事実がわかってきました。おばあさんも「人慣れクマ」だったのです。平成8年(1996年)頃から、人前に現れ、駆除されました。「人慣れクマ」の一部は、寿命を待たずに処分されます。

クマの人慣れは、なぜ引き継がれるのか。マユコのお母さんも「人慣れクマ」でした。観光バスの前を横断する親子。お母さんのあと、子グマ2頭のうち1頭が、1歳の「マユコ」です。ヒグマは親子で2年ほど一緒に暮らします。母グマと繰り返し人前に出ることで、警戒心が薄れ、人を恐れなくなってしまいます。そして、マユコの子どもも、人前に出てきた姿を目撃されています。

お母さんの行動様式を子どもが学び、”人慣れ”が代々引き継がれていったと考えられています。


石名坂豪さん
「過度な人慣れをした一部のクマが、国立公園の外に出てしまって、人間側がクマにいて欲しくない所(市街地など)で今までと同じ行動を繰り返してしまうことが、そういったクマたちの駆除につながっているということが多々起きています。」

さらに、今年(2020年)5月。別の家系でも…。1歳の子グマが、人の捨てたゴミ袋をくわえています。

その兄弟は、ペットボトルの中身を飲もうとふたを開けています。人の食べ物は、一度覚えると忘れられない禁断の味です。

今、人とクマとの距離が、大胆に近づいてきています。


石名坂豪さん
「人側もクマ側も互いの距離感が完全に壊れてしまっていると感じています。」


世界自然遺産“知床”で世代をつなぐヒグマたち。負の連鎖を断ち切るために。私たちは、ヒグマとの関係のあり方を改めて考えなければいけません。

去年、知床の2つの自治体、斜里町と羅臼町で駆除された39頭のヒグマのうち、13頭は“人慣れクマ”でした。3頭に1頭の高い割合です。私が、知床財団の案内で車に乗って取材している時にも10メートルほど離れた場所で、ヒグマの親子に出会いました。ヒグマは財団の職員が追い払うまでまったく逃げず、人との距離の近さに驚きました。野生動物と人との距離を保つ必要があると改めて実感しました。地元では、観光客をバスに乗せて案内する新しい取り組みも検討していて、解決策を探る模索は今後も続く見通しです。

(取材・北見放送局カメラマン 住田達)

第5回「人から人へつなぐ ”知床学”」web記事はこちら

知床の情報は「#知るトコ、知床チャンネル」
オホーツク関連のニュースは「オホーツクチャンネル」まで!

2020年7月22日

関連情報

第2回「海洋ゴミと知床」

知るトコ、知床チャンネル

2020年7月13日(月)午後4時05分 更新

第3回「海の魅力伝える観光船の船長」

知るトコ、知床チャンネル

2020年7月22日(水)午後1時16分 更新

#知るトコ、知床チャンネル

知るトコ、知床チャンネル

2020年8月31日(月)午前11時00分 更新

上に戻る