NHK札幌放送局

環駒編3週目 全住民が知り合い!地元を知り尽くす人物

ローカルフレンズ制作班

2021年11月18日(木)午後1時11分 更新

ディレクターが1か月滞在して、“地域の宝”を探す「ローカルフレンズ滞在記」。11月は駒ヶ岳周辺、「環駒エリア」を舞台にお伝えしています。3週目となる今回訪れたのは、人口3900人ほどの港町「鹿部町」です。この町で住民全員とお友達の男性がいると聞き、道の駅を訪れました。

彼こそがその人、金澤佑さんです。金澤さんは函館出身。就職を機に本州へ出向きましたが、北海道の人達の優しさや自然の豊かさが忘れられず、9年前に鹿部町の地域おこし協力隊に応募、この町にやってきました。今は観光協会の職員として町を盛り上げてくれています。
写真でも伝わるようにとても明るくユニークな方で、町を歩くと老若男女に声をかけられる人気者です。

そんな金澤さんに、鹿部町のディープな魅力を教えていただきました。

「“鹿部町”と聞くと海産物が有名なイメージを持つかもしれませんが、でもそれだけじゃありません!駒ヶ岳の麓のエリアは違った魅力があるんですよ」

そう言って連れて来てくれたのは1軒の住宅。
お邪魔すると壁一面に素敵な絵がズラリと並んでいます。

この絵を描くのは、朝井翔二さん。
朝井さんは、17年前に関西から夫婦で鹿部町に移住、鹿部町で触れる自然をテーマに絵を描いているそうです。不定期で絵画教室を開いています。

「山の麓に住んでいるので、庭で山菜やキノコがいっぱい採れるんです。春から秋口にかけては朝から晩まで庭で山菜を採らなきゃいけないからとっても忙しいんですよ」

そう笑顔で語ってくれたのは妻の総子さん。
お二人はボランティアで駒ヶ岳のガイドもしているそう。

「七飯町から見る駒ヶ岳はなだらかで美しいですし、鹿部町から見る駒ヶ岳は荘厳でとっても凛々しいんですよ。そんな魅力をたくさんの方に伝えたいのでぜひ皆さん遊びに来てくださいね」

笑顔が素敵な朝井さんご夫婦でした。

続いて訪れたのはお庭が大きな住宅。

出迎えてくれたのは大塚康代さんと愛犬のトムくん。

今の季節のお庭は冬支度をしていますが、春先になると写真のように何千輪ものいろいろな種類の花が咲き誇り、それを目当てにたくさんの人が遊びに来るそうです。

家の中にお邪魔すると、そこにもお花がたくさんありました。
驚いたのが冷凍庫の中。開けると花びらや果実が所狭しと並んでいます。

「これを使って、庭を見に来た方にローズティーやラズベリージュースを振る舞うのが楽しいの」

と大塚さん。
実際にラズベリーミルクをいただきましたが果実がプチプチとしていて甘酸っぱく、とっても濃厚!

キッチンの窓辺には庭で採れたトマトが卵パックに入っていました。少し青いトマトは、太陽の光を与えてあげると赤くなるそうです。

次に金澤さんに案内していただいたのは、鹿部町唯一の喫茶店。
営むのは鈴木さんご夫婦です。鈴木さんご夫婦も関西出身。駒ヶ岳の麓エリアは移住者が多いようです。

ここでは焙煎豆の体験ができます。珈琲豆を煎るといい香りが部屋中に漂います。
その豆を使いコーヒーを淹れてくれます。余った分は持ち帰り。お手製のバッグに入れてプレゼントしてくれますよ。

「鹿部町の豊かな自然に囲まれながら1日1句詠むのが好きなんです」

そう語る鈴木さんご夫婦。
おいしいコーヒーごちそうさまでした!

金澤さんが最後に連れてきてくださったのは鮮魚店です。

「俺なんか撮らなくていいべ!」

そう言いながらも出迎えてくれたのは岩井信憲さん。
金澤さんいわく、岩井さんは魚の目利きはもちろん、おいしい捌き方や食べ方など、なんでも知ってる方だそう。

1日に何千匹もの魚を捌く岩井さん。

「魚を捌くには、包丁を研ぐ前に研ぎ石を研ぐことが大切。毎日商売道具の研ぎ石と包丁を丁寧に研ぐことで、1日1日を丁寧に生きよう、と心も研ぎ澄まされていくんだ」

鮭で「ロッキーサーモン」という燻製を作るとのこと。見事な手捌きを見せてくれました。
皮一枚で繋がっている綺麗な鮭。
切り身1枚1枚の厚さを統一させて斜めに切れ込みを入れることが重要だそう。

横から見るとロッキー山脈のような形に見えることから「ロッキーサーモン」といわれているそうです。

最後に、岩井さんが漬けたすじこご飯をいただきました。とっても濃厚であまじょっぱくて最高においしかったです。

山もあり、海もあり、暖かい人たちがたくさんの鹿部町。その魅力を金澤さんの案内でたくさん知ることができました。鹿部町のみなさん、ありがとうございました!

2021年11月18日

こちらもおすすめです


関連情報

音楽で十勝に明かりを灯す

ローカルフレンズ制作班

2021年10月28日(木)午後5時49分 更新

弟子屈は大自然の宝庫

ローカルフレンズ制作班

2021年6月3日(木)午後4時05分 更新

滞在1週目 宗谷のアナザーストーリー

ローカルフレンズ制作班

2021年4月13日(火)午後0時13分 更新

上に戻る