NHK札幌放送局

旅番組なのに旅しない!? 現場報告Vol.2

札幌局広報スタッフ

2020年4月30日(木)午後5時10分 更新

こんにちは!札幌局の広報担当アオヤマです。 先週からオンラインでお届けしている「#ローカルフレンズ出会い旅」。第2弾を5月1日(金)に放送するということで、きょうはオオスミDの編集現場に潜入してきました。
※番組ができるまでの経緯は、現場報告Vol.1を参照。

今回の旅先は中標津

ローカルフレンズの塩崎一貴さん(以下、しおさん)は、会社員をするかたわら、趣味でDJとしても活動しています(写真右上)。
そんなしおさんが今回せたちゅーに紹介してくれたのは、写真左の、エプロン姿に優しそうな笑顔が印象的な江西浩太郎さん(以下、浩太郎さん)。“騒がしすぎる”居酒屋の店主なのだそうです。

聞けば、浩太郎さんが営む居酒屋は、新型コロナウイルスの影響で一時休業中。それなのに、“騒がしすぎる”居酒屋っていったいどういうこと…?と思っていたところ、浩太郎さんの口から気になる発言が。

「お店は休業。なので、夜な夜な単独でできることをやっています」

そう言い残して、webカメラを置き去りにしたまま店の奥に消えていきました。
どうしたんだろう……

すると次の瞬間

!?!?

さっきのエプロン姿から一転、サングラスにパーカー?!

実は浩太郎さんのもう1つの顔は、レゲエアーティスト。かつて「OH~中標津」という楽曲を披露し、地域の魅力をラップで表現するコンテストで全国2位になったこともあるローカルアーティストでした。

最近は居酒屋の経営に注力してきましたが、お店の休業もあり、音楽活動を本格化させているのだそう。店内は、音楽機材が並び、レコーディングルームと化しています(だから“騒がしすぎる”居酒屋なのですね!納得です)。

“騒がしすぎる”居酒屋 店内の様子

そんな中標津の音楽シーンで繋がる しおさんと浩太郎さん。
なんと番組の最後には、しおさん作曲・浩太郎さん作詞で、せたちゅーと この番組にエールを送る1曲を披露してくれました! せたちゅーも うるっと来たというその曲は、オンエアで。

普段は食で、いまは音楽と言葉で、地域を元気にしたいという浩太郎さん。最後にこんなことを話してくれました。

「思いとか熱意とかポジティブとか、言葉に込めれば込めるほど、人に伝染していくと思うんです。今、違うものが伝染していって、みんな落ち込んでいますけど、それに負けない言葉とか、映像とか、音楽で、もっとそれに負けないちがうものを伝染させていったら、僕らも早く、みんなで笑顔に会えるんじゃないかと思いました」

こうした状況下でも、人一倍明るく、そして地域にエールを届けたいと前向きに活動する浩太郎さんの姿に私も元気をもらいました。
みなさん 5月1日(金)午後6:10~【総合】「ほっとニュース北海道」を ぜひご覧ください!

--------------------------------------------------------------------------------------
最後に、担当オオスミDの編集裏話を……

こちら浩太郎さんが今回の放送のためにスマホの自撮りで送ってくださった映像です。

初めて映像を見たオオスミDの表情は何故か

(;-;)

浩太郎さんが頑張って撮影してくれたのになぜ?!

その訳は、放送で視聴者の皆さんに大きく映像を見せるため、スマホ撮影の場合でも画面を「横」にして撮影するのが一般的。ところが、届いた映像は「縦」だったからでした。(浩太郎さんは全く悪くありません!きちんとお願いしなかった制作側のミスです。浩太郎さん大変申し訳ありません…。)

オオスミDは悩みました。

「もう1度、撮り直してくださいとは言えない。そして同じ撮影をお願いしたら、浩太郎さんのテンションも下がってしまい、同じ映像は二度と撮れないだろう…」(オオスミ こころの声)

ということで、編集の力で見やすくお届けできるよう頑張ってみることに。
縦画面の方が、スマホ自撮りならではの臨場感も伝わる…と信じ(開き直ってポジティブに捉え)、せっせと編集作業を続けるオオスミD。

放送を皆さんにお届けする前には、必ずチーフプロデューサーの試写を経る必要があります。

「そう言えば、縦画面問題についてマツマルPにまだ話してないんですよね…」

とつぶやくオオスミDのもとに、マツマルPが入室。

マツマルPがNGを出せばやり直し。
反応やいかに…と試写を見守ります。

画面を見つめるマツマルP(右)

見終えたマツマルPの第一声は

「いいねぇ」

(あれ…?縦画面問題に触れられない?)

どうやら、違和感はなく編集できたようです。
ほっと胸をなでおろすオオスミDなのでした。
縦画面を最大限活かせるよう画面構成を工夫したそうですので、オンエアで皆さんもお確かめください…!

長くなりましたが、今回もローカルフレンズ・しおさん、そして浩太郎さんのご協力のもと、素敵な「#ローカルフレンズ出会い旅」になりました。ぜひ放送をお楽しみください!そして中標津から熱いエールが、視聴者の皆さんに届きますように…。

現場報告担当:アオヤマ


引き続き、我こそはというローカルフレンズの皆さまからのご連絡もお待ちしています~!(こちらからどうぞ)

#ローカルフレンズ出会い旅 オンライン 放送予定
5月1日(金)午後6:10~【総合】ほっとニュース北海道

#ローカルフレンズ出会い旅 まとめページ へ

関連情報

〔第2話〕最期の配信  |3rooms

札幌局広報スタッフ

2021年10月29日(金)午前9時30分 更新

NHK北海道の中の人たち 美術 青地 美里

札幌局広報スタッフ

2020年7月7日(火)午前10時00分 更新

NHK鉄道の日2021|テツホク【2.廃止された路線編】

札幌局広報スタッフ

2021年10月14日(木)午前11時30分 更新

上に戻る