NHK札幌放送局

北海道スタジアム 冬ノ陣 3月26日(土)放送!最終回

北海道スタジアム

2022年3月18日(金)午後5時00分 更新

年に4回、生放送でお送りする大型特番「北海道スタジアム」。全部で179もある北海道の市町村、その全ての代表者が、巨大モニターにリモートで大集合!司会に加藤浩次さんを迎え、知られざる北海道の魅力を、丁々発止のやりとりでお送りする、情報バラエティ番組です。最終回となる「冬ノ陣」の内容・出演者が決定しました。

『北海道スタジアム 冬ノ陣』
3月26日(土)午後6:05~6:45/7:30~8:45/9:00~9:49(予定)
【総合・北海道ブロック】
※NHKプラスで見逃し配信あり


<総合司会> 加藤 浩次(小樽市出身)

ついに、北海道スタジアムが完結します。
しかし、完結、完結といって完結しなかったものは世の中に沢山あります。
それを考えると、完結といった手前ここで完結した方が潔いと考えるべきか、
世の中に完結と言って完結しないものがあるから完結しなくていいじゃん的な考えで行くべきか、それが考えどころです。前者を取るか後者を取るか今僕はそれを考えているところです。

<進行> 是永 千恵(NHK札幌放送局アナウンサー)


<ゲスト> 森崎 博之(TEAM NACS/東川町出身)

三度目の出演になります、今回もよろしくお願いします! いやぁなんとかね、絶対に全市町村の皆さんと繋がりたいですよ。 でも加藤さんがね、めちゃフレンドリーに語り出すもんで、次々と繋げないもどかしさがありますよねぇ。 こればっかりはねぇ〜(笑)今回もしも繋ぎ残しが出たら、私がその市町村に伺うのはどうでしょう?スタジアム延長戦として!
さらに今回は見どころのひとつに、春のオーディションで見事合格した若者たちのドラマがあります。私も応援団長として彼らを密着してまいりました。若いチカラ、清々しいです。是非ご覧ください。

<ゲスト> 徳井 健太(平成ノブシコブシ/別海町育ち)

カルタを作りたいです!179 の個性を秘めた北海道、その魅力を集めたカルタを北海道弁と絡めて作りたい!はんかくさくても、なまら出したい!

<ゲスト> アサヒ(Little Glee Monster/札幌市出身)

地元北海道での番組に出演できること嬉しく思います。大好きな北海道の、まだ私が知らない魅力を知れることをとても楽しみにしています!

<ゲスト> 浜島 直子 (モデル・絵本作家 /札幌 市出身)

今回の「冬ノ陣」に呼んでいただき大変光栄です!ありがとうございます!
父の仕事の関係で道内をあちこち転校した子供時代。肺も凍るような富良野の冬や、圧巻の桜並木の静内の二十間道路。あ〜、今でも目を閉じると心は北の大地と共にあります。子供時代の経験を発揮できるように頑張ります!!

番組オリジナルのVtuberキャラクター「北空すずら」も、一緒に番組を盛り上げます!

冬ノ陣コンセプト

北海道スタジアム ついに完結!179市町村すべての魅力を、届け ・・・ きれるか!?

これまで「春」「夏」「秋」 と、 3回に渡って お届けしてきた「北海道スタジアム」。北海道全179市町村の魅力を、余すこと無くお伝え…してきたつもりでした…。しかし「秋ノ陣」終了時点で、まだ魅力をアピールできていない街が、まだなんと「61」も!スタッフ一同 、がく然としてしまいました。
そこで今回は、その61市町村はもちろん、時間の許す限り、179市町村のまだまだ知られていない魅力をお届けします!道民のみなさんも、加藤浩次さんも、きっと驚く番組を目指します!果たして今回、全ての市町村が発言し、めでたく完結なるか!?

【主な企画】
■「あなたが決める! ライバル市町村ナンバーワン!」

前回、好評だった「羊蹄山見え方グランプリ」「寒さ自慢グランプリ」に引き続き、似た魅力をもつ市町村の代表が、ここは譲れないという「自慢合戦」を繰り広げます。ナンバーワンを決めるのは、視聴者投票にて。テレビの前のあなたの一票をお待ちしています!

■「難問だらけ!?179市町村クイズ」

総合司会・加藤浩次さんも、179市町村の皆さんも答えられない!?街のマニアックな魅力が、ギュッと詰まった「超・難問」が、続々登場します!

■「究極のおつまみを探せ!ほろよいタイム」

「ビール」「日本酒」「ワイン」「ウイスキー」…北海道各地のお酒を作る街から、「ぴったりのおつまみを探して!」という声がたくさん届きました。そこで、道スタ「179市町村」のネットワークを活かし、究極の「酒」×「おつまみ」の組み合わせを発見、皆さんにオススメします!

■あなたの町の未来のスターが!「俳優オーディション」ついにドラマ化!

「春ノ陣」で募集した「俳優オーディション」。なんと、400人以上の夢見る若者が集合しました。結果、札幌はもちろん、遠軽・伊達…道内各地より5人が、北海道発地域ドラマ「春の翼」に出演!あの名優・宮本信子さん(小樽市生まれ)と共演します!応援団長の森崎さんも、未来のスターに突撃!


北海道発地域ドラマ「春の翼」について—

舞台は天売島。2021年秋、主人公の女子高校生・翼(中山来未)が単身、島に移り住みます。はじめは、島民や同級生との距離感にとまどい、苦しむのですが、島で60年暮らすおばあさん・ハル(宮本信子)と出会い、やがて、人との絆を結ぶうえで大切なものが何なのか、気付き、成長していきます。人との繋がりが希薄な“今”だからこそ届けたい、ある一冬の、心温まる物語。

【放送予定】2022年5月20日(金)午後7時30分~8時42分[総合]※北海道ブロック
【出  演】中山来未、宮本信子、佐藤仁美、斎藤歩、桜井木穂 ほか
【脚  本】モトイキシゲキ

※詳しい情報はコチラから。


【番組ホームページ】nhk.jp/hokkaido-stadium
【番組公式Twitterアカウント】@nhk_179hokkaido

 ぜひ、フォローもお願いします!


関連情報

北海道スタジアム 夏ノ陣 7月10日(土)放送!

北海道スタジアム

2021年7月2日(金)午後7時15分 更新

入れ替えあり!波乱のまちキャラ総選挙

北海道スタジアム

2021年4月22日(木)午後6時54分 更新

上士幌町【大空に熱気球が映える】まち

北海道スタジアム

2021年5月31日(月)午後5時59分 更新

上に戻る