NHK札幌放送局

「オホーツク 流氷の神秘」上映イベントで大家志津香さんと「流氷」のナゾに迫る!

オホーツクチャンネル

2023年11月28日(火)午後3時30分 更新

NHK北見放送局と北見工業大学では、11月26日(日)に「オホーツク 流氷の神秘」スペシャル上映イベントを開催しました。イベントでは、NHKアーカイブスから蔵出しした「流氷」がテーマの「NHKスペシャル」を上映し、特別ゲストの大家志津香さんと一緒に、オホーツクの「流氷」のナゾや環境変化による影響を解き明かしていきました。

過去のNHKスペシャルを上映
北見工業大学 舘山一孝准教授による解説コーナー
オホーツク流氷科学センター 石原宙(いしはら ひろむ)さんのクイズコーナー
ことし9月に引退した流氷観光船「ガリンコ号」初代船長 山井茂さんへの花束贈呈
大家志津香さんのコメント
「流氷について知らないことばかりでしたが、ダイナミックで貴重な映像を見て感動しましたし、先生の解説を聞いて、流氷が海の自然だけでなく生態系にまでも関わっていることが分かりました。
地球温暖化で流氷が減っていくと海の恵みにも影響してくることを知り、環境のために一人ひとりができることを少しずつでもしていけたらいいなと感じました。
本当に充実のイベントでした。オホーツクの神秘的な流氷を今度は生で見たいです」
<再放送のお知らせ>
■NHKスペシャル「流氷の海〜オホーツク2000キロの旅〜」(1994年放送)
 12月9日(土)午前10時5分~ 総合<道北・オホーツクエリア>で再放送します。
※イベントではダイジェスト版(19分)の上映でしたが、再放送では全編(49分)をお楽しみいただけます。

<NHK番組公開ライブラリーのお知らせ>
■全国の各放送局に番組公開ライブラリーのブースをご用意しています。
 12月1日から、下記の放送全編をお楽しみいただけます。
★NHKスペシャル「流氷の海〜オホーツク2000キロの旅〜」(1994年放送)
★NHKスペシャル「流氷‟大回転”」(2014年放送)
★ウルトラアイ「これが流氷だ!」(1984年放送)
(※番組公開ライブラリーを休止している放送局もありますので、事前にお問い合わせください)

<オホーツク流氷の神秘 写真展>
■11月28日(火)~12月4日(月) NHK北見放送局ぎゃらりーで開催
NHKアーカイブス
「流氷」特設ページはこちらをクリック


関連情報

~遠軽町~丸瀬布森林公園いこいの森

オホーツクチャンネル

2022年9月26日(月)午前11時30分 更新

旭山動物園で人とヒグマの関係を知る

オホーツクチャンネル

2022年5月25日(水)午後2時42分 更新

北見工業大|農業とカーリング! オホーツクの2つの未来を科…

オホーツクチャンネル

2023年4月14日(金)午前11時01分 更新

上に戻る