NHK札幌放送局

もやカフェ開店のお知らせ #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年1月16日(木)午後8時15分 更新

1月23日(木)に帯広市広小路の多目的スペース光影に開店します! 「もやカフェ」は、十勝に暮らすみなさんが感じている、いろいろな「もやもや」を話してみることで、解決につなげるヒントを探るワークショップ・イベントです。
今回は「冬でも気軽にでかけたい」をきっかけに、「もやもや」を話してみませんか。

「冬でも気軽にでかけたい」進行中!
ナットクとかちchは、いま、「冬でも気軽に出かけたい」をテーマに投稿を募集、取材を続けています。
ことし1回目の放送で、道路の点字ブロックが雪や氷に覆われ、視覚障害がある人の外出が難しい実情を放送しました。
さっそく、外出サポートをしている十勝のボランティア団体を紹介する投稿を頂き、放送や特設サイトでお伝えしているところです。

冬のこの時期、外出で苦労されている方、困っている方は、他にもいらっしゃるのではないでしょうか? たとえば「通学や通勤に欠かせない自転車に乗れない」「子どもを近所で遊ばせたいが場所がない」「観光客も地元客も少ない」、そういった「もやもや」はありませんか。
いやいや「冬は実はこんな楽しみ方あるんだよ」という声もありそうです。

そこで、放送の枠を超えて、地域のみなさんのもやもやを、リアルに考える場をと「開店」するのが、「もやカフェ」です。

もやカフェの進め方
何人かでテーブルを囲んで、まず、冬の外出にまつわる1人1人の「もやもや」をお話いただきます。
次に、こうした「もやもや」について、解決するために「こういう方法があるかも」「こんなこと知っているよ」「こんなことできたらみんな楽しくなるのでは」と、自由にアイデアを出し合いましょう。
最後に、「もやもや」から、どんなアイデアがでてきたのか、テーブルごとに発表して、共有しましょう。

ルールが少しあります
もやカフェには少しルールがあります。「相手の意見を否定・批判しないこと」「みんなに発言してもらうこと」。
各テーブルには、帯広放送局の5人のスタッフ(記者4人とアナウンサー1人)がおじゃまして、お話しに加わらせてください。みなさんとの出会いを楽しみにしています。

申し込み不要!参加無料!
必要なのは、「もやもや」と「十勝を良くしたいという思い」だけ


でも「それこそ寒い冬にどれくらいの人たちが来てくれるだろうか?」
私たちはかなりドキドキしていますが、"皆さんとつながりたい“その思いには、雪をも溶かす熱さがあります。皆さまのご来店、お待ちしております!

ナットクとかちch 冬でも気軽に出かけたい web はこちら





関連情報

「増やせ!十勝女子」 女性バス運転手に注目 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年5月15日(水)午後0時31分 更新

あなたの街のワクチン接種計画は #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年4月7日(水)午後5時37分 更新

NHK帯広放送局 アナウンサー&キャスター紹介

十勝チャンネル

2021年4月15日(木)午後6時30分 更新

上に戻る