NHK札幌放送局

放課後なまらじお「アフタートーク」(1月19日OA後収録)

NHK高校放送部

2022年1月24日(月)午後5時50分 更新

『放課後なまらじお』。1月19日のテーマは「2022年の目標」でした!番組終了後、今回も遠山さんと鈴木アナがアフタートークを収録。遠山さんのことしの目標は…???期間限定で、音声でお楽しみいただけます!

音声で聞くことができます(期間限定公開)

■遠山さんのことしの目標

まずは、冒頭のコントを振り返り!「 150点のおもしろ爆笑コント」(by遠山さん)は、鈴木アナをどういう設定にするかが鍵なんだとか。今後も楽しみです。さて、コントの中でも「2022年の目標」を聞いていました。
遠山さんのことしの目標、詳しく聞いてみました。

鈴木:コントのなかでは、遠山さんのことしの目標「車で北海道を一周する」って言っていましたが、リアル目標ですか?
遠山:そうです、車を買ったので、昨年。
鈴木:買ってすぐに、ぶつけたやつですか?
遠山:(笑)、納車日から2日続けてこすったことでおなじみのね。傷はもう直して。…なんですか?ずぼらなやつだと思ってます?
鈴木:ぃぇぃぇぃぇ、またこするんだったら放っておけばいいのにと思って。
遠山:あー…、でもね、初日にこすったのは、なんとかまだ模様として隠せたんですけど、2日目にこすったやつはもう、けっこうがっつりいっちゃったんで。
鈴木:ちょっと恥ずかしい感じで(笑)
遠山:そうですね、って、その話はいいんですよ!俺の車の話は!(笑)
鈴木:どういうルートで行きたいですか?
遠山:住んでいるのが東京なんで、実際に本州をずっと走ってくるのはなかなか厳しい…やろうと思えばできますけど、よくあるその、フェリーですか?フェリーで、苫小牧について、ぐるっとこう…どっちから行くんだろうなぁ。道東のほうにいくんですかね。
鈴木:反時計回りっていうことか。
遠山:そうですね、みんなどうしているんだろう。どれぐらいで行けるんですかね、北海道一周って。車で。実際に、ほんとうに、函館のほうもまわって。
鈴木:3日はかかりますか?
遠山:3日で行けますか?もっとかかるつもりでいるんですけど。
鈴木:…3日じゃ無理だとスタジオの外から言われました(笑)
遠山:一度、僕のおじいちゃんおばあちゃんが釧路で、小学校の時に、うちの父さんの運転で札幌から釧路に行った時も、結構やっぱり時間がかかっているんですよ。だから、2週間ぐらい使いたいと思っているんですよね。で、おいしいもの食べて、車中泊出来るような寝袋とかシートとかももう買ったので。
鈴木:もう買ったんですか!?
遠山:買いました!
鈴木:結構リアルな目標ですね!

遠山:そうです、そうです!LEDランタンとかも、もう買って、一応フルフラットになるんですよ。2列目3列目倒すと。
鈴木:結構大きい車なんですね!
遠山:そうなの。だからこすっちゃっているのよ…。
鈴木:それとはまた違う気がしますけど。
遠山:いやいやいや、東京の道が狭くて、本当にもう、とんでもないっすよ!
鈴木:出ましたよ、東京感!東京感出してきましたよ!
遠山:やっぱシティーボーイなんで僕は。「札幌育ち、シティーボーイなんで!」僕はね!
…なんか今、おもしろフレーズみたいに、キメワードみたいに言ったのに全然自分おもしろくなかったなっていうことが、とても反省しています…。

■もうひとつの目標が!

遠山:北海道一周できたらいいなっていうのと、もうひとつ!

「『放課後なまらじお』、もっと短いスパンでやっていく!」

っていうことです。これ目標!!
鈴木:ねー!それね、僕も目標なんですよ。
遠山:今、鈴木アナ、すごいガラスの向こう(スタジオの外)の大人たちの顔をなめまわすように見ていますけども(笑)
鈴木:みんな、笑顔です。
遠山:やっぱ、継続、常にある。何曜日の何時に常に放課後なまらじおがあるよっていうのが、聴いてくださっている皆さんにとっても、居場所にもなるわけで。今のところありがたいことに4~5回目ぐらいいっていますかね。
鈴木:今年度入って4回目ですね。

遠山:去年の12月にやらせてもらっていて、今年はそのひと月後にまたやっているわけですけども。こうやって、「定期的にちゃんと、ここだ!」ってところでやっていくと、集まってくれるみんなも安心するでしょうし。っていうのが、本当、目標ですね。

■次回の放送は!?

鈴木:次回、(仮に)3月にやるとしたら、、、テーマはどうしましょうか。
遠山:よくあるのは、卒業の時期だから、例えば、卒業までの時間がどうだったとか、4月以降の話を聞くとか、になるでしょうね。
鈴木:投稿メッセージのテーマはどうしましょう。
遠山:「どうすれば、車はこすらなくてすむか」っていう、ことじゃないですか?
鈴木:(((爆笑)))
遠山:冒頭でたくさん言って。「3月ですよね。卒業式終わった皆さん。これからという皆さん。どんな3年間でしたか?もしかしたら4年間の子もいるかもしれないし、1年の子もいるかもしれないし、そういったみんなの話を聞いていきたいと思います。ということで本日のテーマはこちら!“どうすれば車はこすらないようにできますか?”」で、ドテッ!と、こう、、なるっていう、、、いい流れだなと思うんですけど。
鈴木:…ちょっと、糖分が足りなくなってきたから、あんまり理解ができなくなってきた…
遠山:右に同じくです。頭から煙出てますから。
鈴木:また次回、投稿しやすく、みんなで共有したいと思えるようなテーマで設定して、皆さんからの投稿お待ちしております。
今回も、お聴きいただき、ありがとうございました!遠山さん、ありがとうございました。
遠山:こちらこそ!

2022年1月21日

関連情報

ラジオ #ナナメの場 ~投稿&トーク~

NHK高校放送部

2021年7月9日(金)午後0時18分 更新

みんなのうた #ナナメの場 ver.3「天気予報」

NHK高校放送部

2021年12月23日(木)午後0時02分 更新

響け!感謝のハーモニー(札幌白石高校・吹奏楽部)

NHK高校放送部

2020年9月25日(金)午後0時07分 更新

上に戻る