ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道北チャンネル
  4. 道北オホーツクスペシャル

道北オホーツクエリアの自治体の数は全部で65。「道北オホーツクスペシャル」は、NHK旭川・北見が総力をあげて取材した地域の話題を深く伝える特集番組です。放送は不定期ですが、このページでご案内いたします。(放送は、上川・留萌・宗谷・オホーツクおよび北空知の各地域向けです。)

放送リスト

2024年3月25日(月)夜7:30放送予定
「ふるさと自慢スペシャル グルメ自慢決定戦」
あの「ふるさと自慢スペシャル」が帰ってきた! タレントで富良野観光親善大使の林ゆめさんをゲストに迎え、道北オホーツクエリアの絶品グルメを一挙紹介! あま~いメロンに、全国から注文が殺到するというソフト大福・・・そして、林ゆめさんの地元、富良野の知られざる珍品(?)グルメも登場! 次の週末に絶対食べに行ってみたくなる情報満載でお届けします。
*放送後2週間、NHKプラスで配信します。NHKプラスは全国でご覧いただけます。

2024年2月16日(金)放送
「あなたの町の映像アルバム 北見編」
映像に記録された私たちの町の“あの日あの時”。オホーツクの中心都市・北見の懐かしい時代の記憶が、NHKに残る貴重な映像で“思い出のアルバム”としてよみがえります。北見市の中心部とオホーツク海に面した常呂地区で、NHKのアーカイブ映像の上映会を開きました。画面に映し出されたのは、かつて生産量世界一を誇ったハッカ栽培や、当時の町の繁栄の様子。オホーツクの風土の中で海の恵みと共に生きる人々や、長野五輪に出場し常呂の名前を世界に知らしめたカーリングに情熱を注いだ人々の姿でした。上映会に参加したみなさんは、ふるさとへの思いを新たにしていました。

2023年10月27日(金)放送
「キッズとおでかけスペシャル」
「ほっとニュース道北オホーツク」の人気コーナー「キッズとおでかけ」のスペシャル版。道北オホーツクは遊び場の宝庫!子どもたちにオススメのスポットをたっぷりご紹介しました! 進行は、〝新米パパ〟の鈴木遥アナウンサー、そしてプレゼンターは、このコーナーを担当している工藤恵里奈キャスター。工藤キャスター自身も2歳児の子育て中で「どこにお出かけしようかな?」と、いつも考えているそうです。そんな、ママとしての実感も込めてお伝えしました!

2023年10月6日(金)放送
「あなたの町の映像アルバム 旭川編」
北海道第2の都市・旭川の懐かしい時代の記憶が、NHKに残る貴重な映像でよみがえります。開局90年を迎えた旭川放送局では、市民のみなさんを招いて、過去の映像の上映会を開催。平和通買物公園の映像は、商店街の賑わいや地域のために奮闘する人々の姿を伝えていました。江丹別地区の映像が記録していたのは、地域を元気にしようとする若者たちの姿。上映会に参加したみなさんは、ふるさとへの思いを新たにしました。

2023年9月16日(土)放送
「Nコン2023 第90回NHK全国学校音楽コンクール 道北地区・北見地区大会」
ことし夏に行われたNコン2023・第90回NHK全国学校音楽コンクールの道北地区大会と北見地区大会のすべての参加校の課題曲を紹介しました。
【道北地区参加校】旭川市立西御料地小、北海道教育大学附属旭川小、旭川市立東陽中、旭川市立愛宕中、北海道教育大学附属旭川中、和寒町立和寒中、旭川市立神楽中、旭川市立東明中、旭川市立緑が丘中、旭川龍谷高、旭川藤星高、北海道旭川西高、北海道旭川東高
【北見地区参加校】北見市立北光小・北小、北見市立小泉小、北見市立西小、北見市立小泉中、北見藤高

2023年9月1日(金)放送
「自治体広報が伝える!ふるさと自慢スペシャルPart2」
各自治体の広報担当者がみずから撮影した映像で、地域の魅力や旬の話題を伝える人気企画「ふるさと自慢」。夕方のニュース枠を飛び出したスペシャル版のPart2を放送しました!「グルメ」、「珍名物」、そして「美酒対決」の3つのテーマに合わせて、まちが誇る魅力をお届け。ゲストは世界4大ミスコンテストの1つ、「ミス・アース」の日本代表で旭川を拠点に活動しているバレリーナの吉田 小夏さん、進行は鈴木 遥アナウンサーです。

2023年3月31日(金)放送
「懐かしの鉄路 廃線紀行スペシャル」
「ほっとニュース道北オホーツク」の名物コーナーのスペシャル版。登場するのは、根北線(斜里~越川)、深名線(深川~名寄)、名寄本線(名寄~遠軽)、湧網線(中湧別~網走)、美幸線(美深~仁宇布)。5つの路線の当時の映像を、「超ローカル列車」「極寒との闘い」「名物グルメ」「存続への思い」の4つのテーマに分けてご紹介。糠南駅のクリスマスパーティーや鈴川絢子さんの留萌線全駅巡りのエピソードも。
出演・鈴川絢子(“ママ鉄”タレント)、鈴木遥アナウンサー

2023年1月20日(金)放送
「自治体広報が伝える!ふるさと自慢スペシャル」
各自治体の広報担当者がみずから撮影した映像で、地域の旬や魅力をお伝えする「ふるさと自慢」。「ほっとニュース道北オホーツク」の名物コーナーです。2023年1月放送のスペシャル版では、これまで登場した自治体の中から「グルメ」「どうぶつ」「お酒」「遊び」の4つをテーマに映像をセレクト。試食やリモートインタビューを交えて、鈴木遥アナウンサーが地域の魅力を堪能しました!

 

ページトップに戻る