NHK札幌放送局

お家で過ごしている子どもたちへ #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月4日(水)午後4時38分 更新

新型コロナウイルスに関して、十勝のみなさんは、どんなことに悩んでいるのか、さっそく町で聞いて見ました。休校で自宅で過ごす子どもたちのために、新たな動きがありました。

家にいる子ども 家族は…

帯広市内で聞いてみました。関心が高かったのは、学校の臨時休校や催しの取りやめなどの中、家で過ごすことが多くなった子どもたちに関するものでした。

芽室町の女性(娘が埼玉県から里帰り中 5歳と3歳の孫も家に)
「孫はやんちゃなさかりなのですが、あまり出かけられていないです。DVDを借りてきて見たり、ゲームをしたりしていますが、子どもなりにストレスで大変だと思います。ずっと一緒にいる娘(母親)も大変そうです」
帯広市の30代の女性(小4と小2、幼稚園・年長の子どもがいます)
「習い事とかも休止になってしまったので、体力をもてあましています。ゲームやテレビもつまらなくなっていて、私もそろそろ違う遊びをしなさいといいます。でもこういう状態なので、しょうがないなあって割り切るしかないです」
芽室町の20代母親(乳児がいます)
「平日は町の育児センターに行って、一緒に他の子たちと遊んだりして気を紛らわせたりするんですけど、当面イベントが中止になってしまいました。家にいると新型コロナウイルス関連のニュースも目に入るので、怖いですね。心がモアモアとするので、100円均一で布を買ってきて、マスク作りを始めていて、なんとか気晴らししています」

どうやら、子どもだけでなく一緒にいる母親の皆さんにも、普段よりも負担がかかっているようです。

家で過ごす子どもたちのために

家で過ごさざるを得ない人たちの悩みを解消しようと、十勝発の新たな取り組みが始まっています。その名も「ちくだいKIPの家KIP」です。帯広市で体操教室を行うなど地域コミュニティーづくりに取り組む「ちくだいKIP」が、「家」で過ごす臨時休校中の子ども向けにユニークなダンスの動画を制作し、YouTubeで公開しました。

動画の始まりには、ちくだいKIPの理事で帯広畜産大の准教授、村田浩一郎さんが登場。「病気にならないようにみんなで楽しく運動したいと思います。それが家KIP。がんばりましょう~」と子どもたちにメッセージを送っています。

村田さんは、元体操選手の経験を生かし、子どもたちに体を動かすことの大切さを伝えてきました。

ちくだいKIP村田浩一郎さん
「自宅待機によって子どもたちの体力が低下していくことが心配です。家で笑顔で運動できるようなコンテンツを作りたいと思いました」

休校で手持ちぶさたな子どもたちに運動を通して楽しんでもらいたい。
「マイナスをプラスに」という発想で、動画を制作しました。

ダンスで元気に!

収録したダンスにはさまざまな工夫が盛り込まれています。スペースが限られる自宅で楽しめるよう振り付けは半径1メートル以内に収まるようにしました。振り付けそのものも簡単にして、小さな子どもやお年寄りも楽しめるようにしました。
動画は、ダンスプログラムひとつと2種のエクササイズで56分とたっぷりサイズ。再生回数は3日夕方の時点で2200回を超えました。

ちくだいKIP村田浩一郎さん
「体を動かせば気がついたらみんな汗をかいているような楽しい動画を目指しました。『臨時休校になって家にいたけど楽しかったね』という気持ちでまた友だちと会ったり授業が始まったりできたらいいなと思います」

子どもたちだけでなく、ご家族そろってのダンスはいかがですか?


取材した原祢秀平記者は…
学校も臨時休校になって家にいる時間が増え、悩みや不安を感じている人の声もちらほら…。「ちくだいKIP」は、そうした声に応えてマイナスな状況をプラスに変えようと奮闘していました。
こうした活動に強く共感しました。印象的だったのは動画の中のちくだいKIPの方々の笑顔です。こういう時でも楽しませたい。むしろこういう時だからこそ笑顔で乗り越えていこう。そんなメンバーの思いが伝わってきました。
私が動画を見て笑顔になったように、お子さんがダンスで笑顔になるとお母さんやお父さん、家族に笑顔が広がっていくと思います。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、私たちは皆さんに現在の状況や対策を正確にお伝えしたいと思っています。ただ一方で、そういった面だけでなく、皆さんから生まれる知恵や生活のリアルな悩みにも答えていきたいと再認識することができました。皆さんからの投稿、どしどしお待ちしています!。

ナットク!とかちchは「私 困っています 新型コロナウイルス」というテーマで投稿をお待ちしています。身近な悩みや疑問、そして暮らしのアイデアなどもぜひお寄せ下さい。

投稿はこちらから

私 困ってます 新型コロナウイルス




関連情報

帯広南商業高校 目標は35秒

十勝チャンネル

2020年7月16日(木)午前11時00分 更新

帯広農業高校 “一歩ずつ前へ”野球ノート

十勝チャンネル

2020年7月6日(月)午後4時00分 更新

取材始めました 「公園の除雪ボランティア」

十勝チャンネル

2019年1月16日(水)午後7時28分 更新

上に戻る