NHK札幌放送局

MCF☆オンライン参加チーム紹介!

NHK高校放送部

2021年3月25日(木)午後3時55分 更新

道内の“マイナークラブ”の高校生たちが大集合したイベント「マイナークラブ☆フェスティバル」が、 SP番組「アオハル甲子園~マイナークラブ☆フェスティバル~」として、3月26日(金) 午後7:58~8:41(北海道ブロック、釧路・根室地方を除く)に放送されます! 今回はオンラインでクイズを出題していただいた、平取高校・トマトクラブ&鵡川高校・恐竜研究同好会をご紹介♪

番組をもっとお楽しみいただくべく、北海道平取高校・トマトクラブの皆さんと、北海道鵡川高校・恐竜研究同好会さんについて放送前に少しだけご紹介したいと思います!

まずはこちら、トマトクラブ!

平取高校・トマトクラブは、その名の通り平取の名産品であるトマトを中心にしたクラブ!
2011年に活動をスタートし、今年で10周年を迎えます。(アニバーサリーイヤーですね!)
様々なトマトレシピの開発、地域のお祭りへの出店、またトマトレシピでハイスクールパティシエロワイヤルという大会へ挑戦したりと、幅広い活動を通じて、日々地元の特産品のPRをしている超!地域密着型のクラブです。
(ちなみに最近は和牛や寒締めほうれん草なども扱っているんだとか…!でも可愛いので、トマトクラブという名前はぜひそのままでいてほしい…!)
メンバーは料理を作って食べてもらうのが好きな人や、単純に食べることが大好き!という人など様々。
今回はそんなトマトを愛するトマトクラブから、1~2年生併せて7名の皆さんが参加してくれました!

こんな感じで日々色々なトマト料理を開発しているそう。…食べたい!!!

つづいては、恐竜研究同好会!

こちらもトマトクラブに負けず劣らずの超!地域密着型の同好会です。
2021年で4年目を迎える、比較的新しい同好会ですが、それもそのはず。この同好会は、北海道の人にはおなじみ(?)、2019年に新属新種として発表されたばかりの恐竜「カムイサウルス(むかわ竜)」に深い関わりを持つ同好会なんです!

普段は週1ペースで活動。活動内容は「科学部の恐竜特化版」とのこと。(楽しそう!)
むかわ町で行われている小学生向けの恐竜イベントやプログラムに同行したり、博物館の協力のもと、化石のクリーニング作業(※化石の周りの余分な石や岩を取り除く、かなり気合いと根気のいる作業)などを行っているそうです。ちなみに部員の皆さんの憧れはもちろん、北海道大学の小林快次先生!
本来、2020年はカムイサウルスの新種認定~学術名決定の直後で、ものすごく盛り上がるタイミングのはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で色々な活動が中止に…。
それでも恐竜研究同好会はめげずに1年間、研究を続けてきました。
今回イベントには1年生の佐々木さんが、かわいい“相棒”と一緒に参加してくれました!

日々こんな化石を研究している恐竜研究同好会…出演してくださった佐々木さんの「博物館の学芸員さん感」(※個人の感想です)にも注目です!

トマトクラブの“トマト愛”と、恐竜研究同好会の“恐竜愛”のコラボレーションは

3月26日(金)午後7:58~8:41
[総合テレビ・北海道ブロック]※釧路・根室地方を除く
※NHKプラスで見逃し配信します。(配信開始まで時間がかかる場合があります。)
プレイリスト内「ご当地プラス」の「北海道エリア」からご覧いただくことができます

ぜひご覧ください!

マイナークラブ☆フェスティバルに戻る

2021年3月25日

関連情報

サックス経験者目線!ダンプレ鑑賞記

NHK高校放送部

2021年3月10日(水)午後4時57分 更新

あなたの推しを聴くラジオ! #放課後なまらじお

NHK高校放送部

2021年6月18日(金)午後4時23分 更新

幼い頃の私へ―居場所づくりを始めた大学生

NHK高校放送部

2021年7月1日(木)午後3時52分 更新

上に戻る