NHK札幌放送局

【ふるさと自慢】 遠軽町「芸術文化交流プラザ メトロプラザ 地域交流の場へ」

道北チャンネル

2022年8月4日(木)午後3時40分 更新

遠軽町の新しいシンボル「メトロプラザ」がいよいよ8月26日にオープンします。駅隣接の複合施設を基点とした、新たな地域交流のカタチです。都市再生整備計画の一つとして、産官学が力を合わせ、芸術文化の継承に向けて創意工夫する姿をお伝えします。(2022年4月放送)


★肩書は放送当時のものです
遠軽ってどんな町?

平成17年に遠軽町、生田原町、丸瀬布町、白滝村の4町村の合併により、現在の遠軽町が誕生しました。吹奏楽が盛んな町で、地域の小中高には遠軽出身の指導者がたくさんいますし、芸術文化に対する理解が強いと感じています。メトロプラザの設立にあたっては6,800万円を超える寄付を頂きました。メトロプラザの運営は商工会議所が指定管理で行い、地域の学生が演奏する場にもなります。まさに、産官学と地域の皆さんが一体となって芸術文化を盛り上げている町と言えます。
動画に登場した遠軽高校吹奏楽局(遠軽高校では「部」ではなく「局」と呼んでいます)は、全国大会に何度も出場したことがある強豪です。道内各地からの進学希望者がいるんですよ。自治体からは、下宿する学生に月額 最大3万円の助成金を出す制度もあります(遠軽町、湧別町、佐呂間町以外の市町村から遠軽高校に通うために下宿する場合)。

メトロプラザとは?

音楽ホールだけではなく、いろいろな機能を備えた複合施設です。例えば、陶芸やお茶、料理ができますし、会議を行うスペースもあります。災害時には避難所としての役割も担っているんですよ。メトロプラザは遠軽駅のすぐ隣にあり、バリアフリーでアクセスできます。館内の延べ床面積は7,300㎡、大ホールは606席とかなりの大きさで、総工費約60億円の一大プロジェクトでした。

地域交流の役割も?

メトロプラザは、色々な施設を統廃合してできたもので、これまで別々の場所に集まっていた人々がメトロプラザに集います。これからは、メトロプラザが交流の場になるのではないでしょうか。人が集まることで、周辺の空き家や空き地を活用した飲食店などが増えてくればとても良い循環になると思います。

★肩書は放送当時のものです
館内ではどんな事ができるんですか?

大ホールは606席ありますので、もちろん音楽を楽しめますし、演劇などもできますよ。音楽に関して言えば、防音室があるのでクラシックからロックまで練習できます。
コロナ渦において、たくさんのイベントが中止になりました。音楽や演劇をなりわいにしている人達にとって特に辛い時期ですが、メトロプラザが地域の芸術家の活動の場になれば良いと思っています。

写真:リハーサル室
芸術文化の継承について?

文化的なものは、継続することではじめて子供たちに引き継ぐ事ができると思うんです。例えば、身近に地元出身の音楽家がいれば、子供が楽器をはじめるきっかけになります。その中から指導者が生まれれば、さらに地域の音楽のレベルが上がる。そういった繰り返しの中で、文化が育まれていくのではないでしょうか。メトロプラザがそういった芸術文化の発展に一役買えたらと思っています。そして、大切なことは、メトロプラザという「ハード」があることに対して「ソフト」はみんなで考えるということだと思います。

ソフトについてとは?

たとえ優れたハードがあっても、中身が無ければ意味がありません。遠軽町では、地域の若い人と話し合う場として「遠軽町未来づくり会議」を設置しています。メンバーは15人ほどですが、若いメンバーと一緒に、この施設で何ができるのかをブレインストーミングしています。出た意見は否定をしないと決めて、とにかくたくさんのアイデアを出す。その中で、面白いアイデアがいくつか出てくるものだと思うんです。メトロプラザを通じて地域貢献ができればと思っています。


【編集後記】

メトロプラザというハードがあることで地域交流の場ができ、多くの人に「きっかけ」を与える。芸術文化という切り口で、魅力ある地域づくりを考える姿に感激しました。遠軽町の未来を見据えた熱い思いは、これからの地域活性化のロールモデルになるかもしれません。
今回撮影に協力していただいた遠軽町役場職員のみなさまに改めてお礼申し上げます。

NHK旭川放送局:湊 英祐

「自治体からのナマ情報!」 道北オホーツクの自治体は全部で65。各自治体の広報担当者に、地域の自慢や旬の話題を自分たちが撮影した映像で伝えてもらいます。


関連情報

「ふるさと自慢」では その土地ならではの魅力を伝えていきま…

道北チャンネル

2022年10月17日(月)午前11時38分 更新

クマ出没相次いだ旭川市 ハンター職員が対策に奔走

道北チャンネル

2023年1月18日(水)午後2時58分 更新

稚内大谷 甲子園への挑戦は夏へ  センバツ高校野球 21世…

道北チャンネル

2023年1月31日(火)午後7時29分 更新

上に戻る