NHK札幌放送局

🏒We areクレインズ!④全日本でも活躍のFWコンビ!🏒

NHK釧路放送局

2020年12月14日(月)午後6時08分 更新

12月11日(金)に放送した「We areクレインズ!」よりお届けします。

アイスホッケー取材を担当しているアナウンサーの小山凌です。

週末青森県の八戸市で行われたアイスホッケー全日本選手権、ひがし北海道クレインズは、クラブチームとして✨初優勝✨を果たしました!昨年、日本製紙クレインズの廃部を受け、地域の支えや、全国のアイスホッケーファンの後押しでクラブチームとしてよみがえったクレインズ。2年目のシーズンで初めてのタイトルとなりました。

クレインズのホームアリーナ、ひがし北海道クレインズアイスアリーナではパブリックビューイングが行われ、私も会場でファンのみなさんと優勝を分かち合いました。

準決勝は延長戦の末に、栃木日光アイスバックスに勝利!そして決勝戦は勢いのある東北フリーブレイズ相手に、一度もリードを許すことなく競り勝ち、日本一に輝きました。

パブリックビューイング会場では試合終了の10秒前からカウントダウンが始まり、優勝の瞬間は涙を流すファンの姿もありました。廃部というチームの危機的状況でもどうにか支えようと奮闘したファンのみなさんが待ちに待った初優勝!本当に選手の方々、そしてファンのみなさん優勝おめでとうございます!!

その全日本選手権の直前に釧路・根室地方の皆さんに向けて放送をした、ひがし北海道クレインズ応援コーナー「We are クレインズ」。第4回のゲストは昨季までチームのキャプテンをつとめた上野拓紀選手と、ルーキーながら出場機会の一番多いセットで活躍をする齊藤大知選手でした。
番組では「全日本選手権で優勝をする」と宣言していた上野選手、そして齊藤選手は、「ルーキーらしく全力プレーをする」と目標を語ってくれていましたが、見事、今大会で活躍したルーキーにおくられる最優秀新人賞を受賞しました。まさに有言実行の活躍を見せてくれました!

全日本選手権優勝の翌日で、アイスホッケー欲が高まっている全国のクレインズファンのみなさま!HPでは、放送には入りきらなかった未公開シーンを含めたフルバージョンを公開します!!ぜひご覧ください!!

将来アイスホッケー選手を目指す子供たちから、クレインズ選手に聞いてみたいことを動画で送っていただく「未来のクレインズ」。今回は標茶・富原アイスホッケー少年団のみなさんでした。ありがとうございました!!

これまでの取材記はこちら

2020年12月14日


関連情報

■スーパーハイビジョン(BS4K・8K)をNHK釧路放送局…

NHK釧路放送局

2020年2月26日(水)午後5時58分 更新

新型コロナウイルス 釧路特設ページ

NHK釧路放送局

2020年3月6日(金)午後1時15分 更新

尼子佑佳キャスター プロフィール

NHK釧路放送局

2021年3月30日(火)午後1時48分 更新

上に戻る