NHK札幌放送局

各地からご意見・質問いただきました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月12日(木)午後2時41分 更新

ナットク!とかちchは「私 困っています 新型コロナウイルス」を新たなテーマに取材・制作しています。ご意見・質問いただいていますので、ご紹介します。

これまでに帯広局に寄せられているご意見・質問をご紹介します。

30代女性
新型コロナウイルスのニュースは多いですが、子どもにもわかりやすいよう改めて放送してほしいです。
感染した方や感染者の多い北海道が「ばい菌扱い」されているそうで、子どもは特に正直で残酷なところがあるので、きちんと知る必要があると思います。
・新型コロナウイルスってどんなもの?
・どうやったら防げるの?どうして休校になったの?濃厚接触ってどういうこと?
・感染したら治るの?どんな症状?治療は?
・症状があっても検査が受けられないって本当?
・十勝の感染者はどうなったの?
40代女性
新型コロナウイルスについて実はよく知りません。
よくわからないから怖い。怖いから必要以上に怖がって、マスクや消毒液を予防のために入手したくなり、デマを信じて紙製品も買い占めしたり、かかった人への差別や風評被害も起こってしまう。
正しい情報を知って正しく備えることが必要だと感じます、
死亡とかクラスターとか緊急事態とかインパクトある話ばかり目についてしまいますが、かかったら必ず命にかかわるだけではないのですよね?
それなら過度に怖がる必要もないのでは。
買いあさっているものも実は何の効果もないのかも。
不安をあおるような話ばかりではなくて、正しい情報が知りたいです。
この混乱が早く落ち着いてほしいと思います。
50歳女性
道民じゃないんですけど・・新型ウイルスで困っていますのでコーナーに。
手作りマスクの作り方って雑誌とか手芸用品会社のメルマガとかいくつか目にしたのですが、効果が弱そうなものしか見当たりません。
手作りで、市販されているのと同じような効果のって作れないのでしょうか?
59歳女性
道東で喫茶店を営んでいます。新型コロナウイルスの影響でお客様は減りました。そのかわり、テークアウト可能にして、何とかしのいでいます。
それも今までのお付き合いがあってこそです。早く終息してほしいです。
52歳女性
政府はマスクの転売は禁止したようですが、トイレットペーパー、ティッシュペーパーの転売は禁止していないので、24時間営業のスーパーに深夜男性集団がやってきて根こそぎ持っていきます。
どこに何て言ったら転売行為を取り締まってもらえるのでしょうか?
57歳女性
十勝住まいではありませんが・・・。高齢両親2人が暮らす隣県の実家に(愛知から三重)片道2時間かけて、最近では週に2日ペースで姉妹でサポートに出向いています。
自分が感染源となり、最悪の結末を迎えることだけは何としても避けたい、そればかりを祈るような毎日で、気が抜けません。
43歳女性
新型コロナウイルスの様々な騒動で必要なのに商品がないことが多く、なんだか世の中おかしなことになっていると感じます。
花粉症もあるのでマスクもしますがメガネがくもるので好きではありません。(これはいいくもり止めを見つけました!)
せきをするだけで周りから人がいなくなるとか聞きますので何とかなりませんかね。


投稿はこちら

私 困ってます 新型コロナウイルス





関連情報

ワクチン集団接種 初日に密着  #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年5月12日(水)午後5時35分 更新

連合チーム(更別農業・士幌・大樹・広尾・幕別清陵) 5校は…

十勝チャンネル

2020年7月9日(木)午後4時00分 更新

帯広保健所に聞きました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月18日(水)午後3時09分 更新

上に戻る