NHK札幌放送局

番組に反響をいただきました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月17日(火)午後4時37分 更新

2月のクローズアップ現代+をご覧になった方々から反響をいただきました。お便りをお送りいただいた方にご承諾いただきましたので、ご意見・アイデアを紹介します。

52歳 男性 東京都
「クローズアップ現代+を観てペンを取りました。
私は元自営業で、現在無職で自宅療養中の身ですが、今回の番組を観て、
新聞記者やNHKの記者さん達がもうガンガン意志表示しても良いのでは。
母と一緒に十勝の旅に行きたいと思います」
75歳 男性 東京都
「クローズアップ現代+を拝見しました。趣旨の『地方紙の衰退』とは
少し違いますが、放送の中で『除雪』の話が出ていました。市民から取材テーマを取り上げてその最初のテーマを『除雪』とのことでした。
私は、以前から日本の『除雪行政』について不満をもっていました。
私は東京の人間ですが、2002年から6年間、米国で機械の行商をしました。
そのときにNJ、シカゴ、WVで豪雪にも会いました。前日まで晴天なのに、朝起きてみると50センチの積雪などということがあります。ちょうど北海道に似ています。
ピックアップ(トラック)の前にホームセンターで売っているプラスティック製のスノープラウという除雪装置でたちまちアパート内の私道の除雪をしてしまいました。
公道に出ても、多くのトラックがスノープラウをつけていて、支障でなければたちまち除雪されています。
北海道の自動車(乗用車を含めて)にスノープラウをつけて公道で除雪を認めれば豪雪でも克服できると思います。
市役所はスノープラウを購入して住民に無料で支給すれば除雪予算の削減になると思います」


投稿はこちらから

クロ現+で「ナットク!とかちch」が紹介されます へ

関連情報

”検診控え”に注意を #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年12月23日(水)午後1時48分 更新

ナットクとかちch「人口流出」が次のテーマ #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年4月23日(火)午後1時58分 更新

十勝で輝く女性⑤フリーデザイナー 真浦綾子さん #ナットク…

十勝チャンネル

2019年12月4日(水)午後2時02分 更新

上に戻る