NHK札幌放送局

ひるナマレシピ 素材のうまみを生かした「かぼちゃのスイーツ」

ひるナマクッキングレシピ

2020年10月28日(水)午前11時29分 更新

菓子・料理研究家 柴田愛里沙さん

 万能かぼちゃペースト材料(作りやすい分量)

かぼちゃ・・・中1/2コ

A
なたね油・・・25g
豆乳(無調整)・・・25g
塩・・・少々

【万能かぼちゃペースト作り方】

① ワタと種をスプーンで取り除き、皮と果肉をよく洗う。
② 4~5㎝角に切る。
③ 水を入れた鍋に切ったかぼちゃを入れ、強火で10~15分間ほどゆでる。
(つまようじなどで、すっと通るのが目安)
④ かぼちゃを取り出し、粗熱を取る。
⑤ スプーンで皮から、すくい取る。
⑥ すくい取った、かぼちゃとAをフードプロセッサーに入れ、かくはんして完成。
(フードプロセッサーがない場合は、スプーンで、なめらかになるまでつぶす)

☆ポイント☆

かぼちゃは、しっかり粗熱を取る。
水っぽくなるのを防ぐ。甘みが増す。


スイートパンプキン材料(3人分)


万能かぼちゃペースト・・・75g
A米粉(製菓用)・・・25g
かたくり粉・・・5g

はちみつ・・・適量
かぼちゃの種(好みのナッツ類)・・・適量

【スイートパンプキン作り方】

①ボウルにAを入れ混ぜ合わせ、手でこねる。
(耳たぶ位の固さになるよう、分量外の米粉で調整する)
➁成形する。(スプーンで線をつけ、かぼちゃの形にする)
③表面に、はちみつを塗る(表面をきれいに見せる・コクをだす)
④上にかぼちゃの種などを飾る。
⑤180℃に温めたオーブンで10分間ほど焼く。
⑥粗熱が取れたら完成。

☆ポイント☆

生地の堅さは分量外の米粉を加えて調整する。(耳たぶくらいの固さにする)
成形しやすくするため。食感がよくなる。


かぼちゃ豆腐白玉材料(2人分)


かぼちゃペースト・・・60g
白玉粉・・・60g
絹ごし豆腐・・・55g

豆腐白玉材料


白玉粉・・・60g
絹ごし豆腐・・・75g

【かぼちゃ豆腐白玉作り方】

①ボウルにAを入れ混ぜ合わせ、手で耳たぶ位の固さになるまでこねる。
(柔らかすぎたら、分量外の白玉粉で調整する)
➁丸や、動物の形などに成形する。
③鍋に、お湯を沸かし➁を入れる。
④2分位して、白玉が浮き上がってきたらすくいあげ冷水に取り完成。
※Bの豆腐白玉も同様の作り方

☆ポイント☆

豆腐の水切りをしない。
豆腐の旨味をだす。豆腐の水分で白玉粉をなめらかにする。


(2020年10月26日放送)

関連情報

ひるナマレシピ 春のアスパラガス料理「アスパラガスの黄身酢…

ひるナマクッキングレシピ

2019年4月8日(月)午後5時23分 更新

ひるナマレシピ フライパンひとつで「お手軽チキンソテー」

ひるナマクッキングレシピ

2019年12月23日(月)午後1時31分 更新

ひるナマレシピ 行楽に!野菜たっぷりカラフルサンドイッチ「…

ひるナマクッキングレシピ

2019年4月22日(月)午前11時51分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る