NHK札幌放送局

防災を楽しく学ぶ! ~函館市防災フェスタ2023~

道南web

2023年9月29日(金)午後2時47分 更新

みなさま、今年の夏はいかがお過ごしでしたでしょうか。私はずっとお家でダラダラして、気がついたら涼しくなっていました。夏らしいことが出来なかった方必見のイベントをご紹介します。

函館市防災フェスタ2023

「防災フェスタ」は“入場無料”の防災イベントとして去年から函館市の『緑の島』で始まり、2回目の開催となります。前回はおよそ3,000人が来場しました。

大迫力!実動訓練!

警察・消防・自衛隊が実際の災害を想定した実動訓練を行います。ふだん見ることができない大迫力の訓練を是非見に来てください!

子どもが楽しめる体験コーナー!

こちらのイベント、見るだけでは終わりません。体験コーナーもあります!
消火器体験や放水体験、高所作業車に乗ることができます!

函館市の担当者は防災の備えについて考える機会になってほしいと話していました。

担当 井上 徹也さん(函館市総務部災害対策課長)

Q始まった経緯は?

これまでは、関係機関が救助を含めて応急対策の推進をするために、大規模な訓練をやってきました。昨年度からこれに加えて、一般市民の方にも防災意識を高めていただきたいということで、ファミリーで体験できるコーナーも設け、防災フェスタとして実施しています。

Q防災フェスタに対する思いは?

防災については、万が一に備えて関係機関が訓練していますので、連携訓練ということでまずは、しっかり対応していただく。さらに、市民の方についても「体験ブース」「展示ブース」を通して、改めて防災の備えについて考えていただく機会になってほしいと思っています。

【イベント詳細】


NHK函館放送局はみなさまの受信料で支えられています。
インターネットでのお手続きはこちらから。

NHK函館放送局トップページへ戻る

関連情報

「『見ささる』ではなく、『見らさる』では?」 道南の声、受…

道南web

2022年10月13日(木)午前11時30分 更新

函館市長選挙みんなの声「こんな函館に住みたい!」

道南web

2023年4月10日(月)午後6時12分 更新

2023年もありがとうございました!!

道南web

2023年12月25日(月)午前9時45分 更新

上に戻る