NHK札幌放送局

衰弱死裁判 傍聴記③ 被告人質問で核心に迫れたか

ほっとニュースweb

2020年11月5日(木)午後9時32分 更新

 2歳の池田詩梨(ことり)ちゃんが衰弱死した事件の裁判は3日目を迎えました。 この日も被告人質問が行われ、保護責任者遺棄致死の罪に問われている母親は「娘が死亡する1週間前におでこが腫れていたが、体調が悪化したわけではなかった」と述べ、医療措置が必要な状況ではなかったと改めて主張しました。
(札幌局 取材班)

〈事件概要〉
札幌市中央区の無職、池田莉菜被告(22)は去年5月から6月にかけて、娘の詩梨ちゃん(当時2歳)を衰弱させたまま放置し死亡させたとして保護責任者遺棄致死の罪に問われ、裁判員裁判で無罪を主張しています。

〈開廷〉
5日午前10時。莉菜被告はこの日も黒いスーツ姿で法廷に入りました。この日は終日、被告人質問が行われ、争点の1つである「詩梨ちゃんは保護すべき状況に陥っていたかどうか」について集中的に質問が繰り返されました。

〈弁護士からの質問〉
法廷でははじめに弁護士が莉菜被告に質問しました。

弁護士
「しつけの中で、詩梨ちゃんにわざと食事を与えなかったことはありますか?」
被告
「ありません」
弁護士
「では、日頃はどのように子育てをしていた?」
被告
「夜の仕事をしていて、日付が変わってから娘に食事を与えることもあったが、3食必ず食べさせるようにしていた」
弁護士
「去年5月下旬、亡くなる1週間前に詩梨ちゃんのおでこが腫れていたときの状況は?」
被告
「頭がぷよぷよしていたので触って確かめたが、骨がちゃんとしているのを確認できた。娘の様子もいつも通りで、体調が悪化していたわけではなかった」

莉菜被告は病院で医療措置を受けさせるほどの状況ではなかったと改めて主張しました。
そのうえで、詩梨ちゃんが亡くなった当日のことについてはー

弁護士
「容体が急変したときの様子は?」
被告
「お風呂に入っていたら、ぎゃーという声がかすかに聞こえた。風呂を出た後、同居していた藤原一弥被告から『様子がおかしい』と言われて変異に気づいた。何かをのどに詰まらせたと思って口の中を見たら、舌に血がついていた。近くの床には、血が混じったような水たまりが出来ていた」
弁護士
「原因は何だと思う?」
被告
「今考えると、藤原被告が八つ当たりで暴力を振るったのかも知れない」

詩梨ちゃんの死亡に藤原被告が関わっていたことを示唆する一方で、みずからは当日まで体調悪化などの認識はなかったという主張を繰り返しました。


〈検察官からの質問〉
続いて、検察官が反対尋問を行いました。

検察官
「1日3食、与えていたということだが、あなたが仕事の時はどうしていた?」
被告
「藤原被告がご飯をあげていたと思う」
検察官
「あなたの認識では1日3食?」
被告
「はい」
検察官
「詩梨ちゃんの食べる量が減ったことは?」
被告
「ありません」
検察官
「どうして亡くなる2日前くらいから痩せていたのか?」
被告
「嫌いな食べ物は嫌がって食べなかったこともあって、炭水化物とか栄養バランスが足りなかったことはあるかもしれない」
検察官
「主食は食べていた印象?」
被告
「はい」
検察官
「それなら炭水化物はとれているはずだが、なぜ痩せていたのか?」
被告
「いま改めて考えると、食事は十分与えていたので、藤原被告による暴力も影響していると思う」

検察官に対しても、藤原被告の暴力を示唆した莉菜被告。検察官は、ほかにもやけどと見られる症状があったのに病院に連れて行く判断をしなかった点についてさらに追及しました。

検察官
「亡くなる前日に詩梨ちゃんを入浴させた際、あごにあった水ぶくれの皮膚が首の方までめくれてしまったことについて。皮がめくれたのは広い範囲?」
被告
「うーん。すごく狭い範囲というわけではなかった」。
検察官
「病院に行った方が良いとは思わなかった?」
被告
「そうは思わなかった。薬も塗ったので、適切に処置すれば良いと思っていた」


〈裁判官からの質問〉

また、この日は、一般市民から選ばれている裁判員も質問をなげかけました。

裁判員
「詩梨ちゃんを藤原被告と2人だけにして出勤することに不安はなかった?」
被告
「暴力などについて私が注意すると、それ以降は変わったことなく過ごしていたし、不安は感じていなかった」
裁判員
「えっ? 不安を感じなかったんですか?」
被告
「はい。特に感じなかった」

3日目の審理でも、莉菜被告は、詩梨ちゃんが衰弱していた事実はなく、子育ても適切に行っていたという主張を続けました。
次回、6日の審理では、詩梨ちゃんの死因を特定した法医学者などが証言する予定です。
           

関連情報

Go To 東京への期待は

ほっとニュースweb

2020年9月30日(水)午後3時03分 更新

衰弱死裁判 傍聴記④ 死因をめぐって主張が対立

ほっとニュースweb

2020年11月6日(金)午後10時46分 更新

コロナ禍でことしのハロウィーンは

ほっとニュースweb

2020年10月13日(火)午後8時13分 更新

上に戻る