NHK札幌放送局

ありがとう段ボール!

神門 光太朗

2022年4月11日(月)午後4時46分 更新

2022年度のスタート。引っ越しをしたという方もいらっしゃることでしょう。 新生活はいかがですか? 段ボール箱の荷物は整理できましたか?

我々の職場でも、役目を果たした段ボール箱が運び出されていきます。
ありがとう段ボール! 元気でな段ボール!またいつか誰かの役に立ってくれよ段ボール! ……しかしチョット待った!!!!

私は目の前の段ボール箱に「チョット待った!!!!」と声をかけました。
いや正確に書くと、私は職場で使い終わった段ボール箱を運び出そうとしている人に向かって「チョット待った!!!!」と声をかけたのです。

なぜなら『ほっとニュース ぐるっと道東!』で使う小道具を作りたかったから。

なんでしょうねえ、コレ。
「どこ」「なに」「~する」の3つの箱。
4月28日(木)の放送で明らかにする予定です。

一方、4月25日(月)スタートのラジオ番組『釧路根室十勝のすべて』のキャッチコピーは「やれることはすべてやる」です。
自分でやれることはすべてやるのがモットー。だから番組ロゴも自筆です。

『ぐるっと道東!』ロゴと並べるとクオリティーに歴然とした差が。
しかも、「す」と「て」を太くしようと重ね塗りしたら、かすれてしまった!

「番組ロゴがかすれても、声はかすれないぞ!!」と気合いを入れている神門光太朗が釧路根室十勝の32市町村におじゃまして取材しますよ。
初回放送に向け、4月18日の週でロケをしようと考えています。
どこにロケに行くかはあなたからのメッセージで決めます。

「うちの町に来てくれ」「自宅に来てくれ」「職場に来てくれ」「実家の様子を見てきてほしい」「あの町にあんな“音”があるぞ」「あの町にユニークなモノがあるらしいぞ」「こんな人がいるぞ」「ネットにはこんな情報が載ってたけど、ホントかどうか確かめてきてほしい」など投稿をお待ちしています。
お早めにお送りください!!!!!!(切望)

「釧路根室十勝のすべて」への投稿はこちらから

今回は段ボール再利用の話を書いたので、最後に……
NHK帯広放送局技術部の“再利用の達人”I職員の作品をご紹介します。
段ボールとスティックのりを使ったスイッチ。
おもちゃではありません。ちゃんと放送局の機材として動いています!


NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ

関連情報

「あさイチ」「ぐるっと道東!」

神門 光太朗

2023年1月17日(火)午後2時58分 更新

「しんうちッ、きょうえんッ!」

神門 光太朗

2022年6月13日(月)午後5時36分 更新

NHK総合テレビ 放送するかどうか未定

神門 光太朗

2022年11月4日(金)午後4時12分 更新

上に戻る