NHK札幌放送局

ひるナマ+「女性と子どもの防犯対策」

ひるナマ放送記録

2019年11月20日(水)午前11時02分 更新

11月に入り、外が暗くなるのも早くなりました。
夜道を歩くときや、お子さんの下校時など不審者と遭遇しないか心配な方も多いと思います。
今回は、北海道警察本部 生活安全企画課 千島 孝洋(ちしま・たかひろ)さん、北海道警察シンボルマスコット ほくとくんに女性と子どもの防犯対策について教えていただきました。

女性も子どもも知っておきたい防犯対策はこの3つ。

家の近くなど、人通りが多い道を歩くのが難しい場合は…

家に帰って施錠するまで油断しないことが大切です。

「ながら歩き」というのは…

「ながら歩き」は、車が近づいてきた…後ろから足音がした…などという
情報がシャットアウトされてしまいます。
強制わいせつ事件の多くは、夜間に背後から襲われる傾向があるので
「ながら歩き」はしないようにしましょう。


そして防犯ブザーを持ち歩くことが大切です。

防犯ブザーに見えないかわいいタイプのものも出ています。
防犯ブザーは、100円ショップや家電量販店で手に入れることができます。
かばんにつけて持ち歩くようにしましょう。


◎家族で知っておきたい防犯対策

おぼえよう「いかのおすし」

いかない:知らない人についていかない
のらない:知らない人の車にのらない
おおごえをだす:「助けて!」とおおきな声を出す
すぐにげる:怖かったら大人のいる方にすぐにげる
しらせる:どんな人がなにをしたか家の人にしらせる

また、お子さんにマスクや帽子をしている人など
「怪しい人にはついて行かないで」と言いますが
人を見た目で判断するのは難しいため、もっと分かりやすく教えることが大切です。

このほか、家族で防犯意識を持って情報共有することが大切です。
出かける時は行き先を言う、知らない人に声をかけられたら両親や学校の先生に知らせる、など家族で情報を共有しましょう。

犯罪はごく身近なところで発生しています。
日頃から防犯意識を持って、被害に遭わないための対策を心がけてください。

【出 演】 北海道警察本部 生活安全企画課 千島 孝洋(ちしま・たかひろ)さん
      北海道警察シンボルマスコット ほくとくん

(2019年11月13日放送)

関連情報

ひるナマ+「気づいて!子どもの熱中症」

ひるナマ放送記録

2019年7月25日(木)午後3時22分 更新

ひるナマ+「おうちでカフェ気分♪タルゴナコーヒー」

ひるナマ放送記録

2020年5月25日(月)午後5時38分 更新

ひるナマトークスペシャル『小さな梅に思いをこめて!』

ひるナマ放送記録

2020年7月6日(月)午後6時19分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る