NHK札幌放送局

25日のまるラジ、テーマは「夢」

北海道まるごとラジオ

2022年8月23日(火)午前10時47分 更新

8月中旬に、福井アナウンサーと交わした会話。

福井アナ「歩いていると、なんだかもう“秋の風”を感じるよね。」
野原「そうですね!お盆過ぎましたからね…」

そう。北海道では「お盆を過ぎたら秋が来る」とよく言われます。今月17日には、道内多くの公立小学校で夏休みが明けました。本州の学校と比べると短いですよね…!

今回のまるラジは、新学期が始まった、もしくはこれから始まる子どもたちに是非聞いてほしいテーマ。「夢をもつ勇気について」です!

ゲストは、赤平市で町工場の社長を務めながら、北海道大学と協力し、ロケット打ち上げの基礎研究などで宇宙開発に携わる、植松努(うえまつ つとむ)さんです。

波乱万丈の人生の中で、宇宙開発という夢をつかんだ植松さん。「夢を持つ勇気」についてたっぷり伺います。植松さんの言葉は、子どもたちだけでなく、私たち大人にも響きます。是非お聞きください!

MCは、髙木康博アナウンサー野原梨沙でお送りします。

番組では、テーマ「夢」に関するメッセージをお待ちしています!
・あなたが今抱いている夢
・子どものころの夢
などなど。是非お寄せください!

また、FAXは011-241-4716
Twitterは 「#北海道まるらじ」のハッシュタグをつけて、お送りください!

『北海道まるごとラジオ』
8月25日(木)午後5時5分~ NHKラジオ第1

らじる★らじる」では、日本国内、全国各地で聞くことができます。スマートフォンアプリ、もしくはホームページから、「らじる★らじる」にアクセス!放送局選択を「東京」または「札幌」に変えて、お聴きください。

「北海道まるごとラジオ」のページはこちら


そういえば皆さんの夢を伺う前に、私の夢を紹介すべきですよね!失礼しました!!

子どもの頃は、、

魔法少女になりたかったような気がします…!

≪関連記事≫
子どもに飛翔する力を。宇宙開発・植松努さん

関連情報

「電柱鳥類学」のススメ! 放送記録

北海道まるごとラジオ

2022年5月2日(月)午後4時02分 更新

今度のまるごとラジオは、秋の夜長に読書会♪作家・河﨑秋子さ…

北海道まるごとラジオ

2022年10月14日(金)午後7時13分 更新

ウグイスと 混同してたよ ホトトギス・・・。『神田山陽のう…

北海道まるごとラジオ

2021年5月27日(木)午後4時08分 更新

上に戻る