NHK札幌放送局

帯広市 ワクチン接種を前に… #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年5月27日(木)午後5時06分 更新

ナットク!とかちchでは「私困っています 新型コロナウイルス」というテーマで、十勝の皆さんの疑問や困りごとにこたえるコンテンツを目指しています。

新型コロナ対策の切り札とされる、高齢者向けのワクチン接種が、帯広市でもいよいよ6月1日からスタートします。接種が始まるのを前に、番組にこんな投稿が寄せられました。

60代女性
「いま懸念していることは接種場所です。かかりつけ医で予約が取れないのではないか。通常の診療と同時並行で各病院がどんな対応ができるのか。特定の病院に集中するのではないか。帯広市の工夫を伝えてほしいです」


予約受け付け初日 電話が殺到!

帯広市はスムーズに予約を進めるために、どのような取り組みをしているのでしょうか。予約受け付け初日の5月24日、帯広市のワクチンコールセンターを訪れると、ひっきりなしに電話が鳴っている状態でした。

帯広市は当初、65歳以上の4万8000人を対象に接種券を発送する予定でした。しかし予約の際の混乱を避けるため、75歳以上の2万4000人を優先して接種券を発送しました。さらにコールセンターの回線数も、当初は12回線の予定でしたが、30回線にまで大幅に増やしました。

こうした工夫を重ねましたが、初日は電話がつながりにくい状態になりました。帯広市によりますと、コールセンターには初日だけで1万2445回の電話がかかってきて、このうち予約できたのは1910人だったということです。また、インターネットでは初日の午後8時までに1562人の予約を受け付けたということです。

帯広市 五十嵐ゆかり 保健医療担当参事
「かなり電話がなっていて、多少お待たせしている時間もあると思います。このあとさらに65歳以上に接種券が届きますので、今後も混み合うことが想定されます」


予約の空きは「ワクチンナビ」で

帯広市のワクチン接種は、5月25日現在、市内56の医療機関での「個別接種」となっています。このうち11の医療機関はコールセンターやインターネットで予約を受け付け、ほかの45の医療機関は直接電話で予約を受け付けています。

ただ、いざ予約しようと思っても、どの医療機関に予約の空きがあるのか、1か所ずつ電話で確認していくのも大変です。

そこで市が参考にしてほしいとしているのが、厚生労働省の専用サイト、「コロナワクチンナビ」です。自分が住む自治体を選んで検索すると、接種を受けられる医療機関が表示されます。かかりつけ患者のみ受け付けている医療機関を探す場合は、「一般受入可の会場のみ表示」のチェックを外せば、検索することができます。予約可能の場合は「○」、若干の空きがある場合は「△」で表示されます。

このサイトは、医療機関が予約の状況を入力しているため、混雑状況がリアルタイムで反映されるということです。サイトは、インターネットで「ワクチンナビ」と検索すれば、誰でも見ることができます。


市「あわてずに予約を」     

帯広市によりますと、6月中には11万1345回分のワクチンが届く予定だということです。帯広市の65歳以上の高齢者の数はおよそ4万8000人。全員が2回接種したとしても9万6000回分なので、ワクチンは十分に確保されているとのことです。このため市は、いま予約がとれなくても、時間をおいて改めて電話するか、24時間受け付けているインターネット予約の活用を呼びかけています。

帯広市 五十嵐ゆかり 保健医療担当参事
「必ず予約はできますので、あわてずに予約してもらえればと思います。インターネットで予約できるのは11の医療機関に限られていますが、24時間いつでもアクセスできますので、可能な人はぜひインターネット予約をしてもらえればと思います」
取材した辻脇匡郎記者は
新型コロナのワクチン接種の予約をめぐっては、予約が殺到して電話がつながらなかったり、予約システムのサーバーがダウンして予約受け付けが中断したりするトラブルが、全国的に相次ぎました。自治体は感染状況の先行きが見通せない中、懸命に準備を進めています。しかし感染が拡大する中、不安に思う高齢者が受け付け開始と同時に予約を進めようとする心情も理解でき、難しい問題だと感じました。全国の自治体の中には、接種券を送る際に、あらかじめ接種場所と接種日時を指定し、都合が悪い場合のみ連絡を受ける、という工夫をしているところもあります。自治体の規模や医療体制などによって事情は異なるため、一概に「これが正解」とはいえませんが、最終的には、接種を希望した人すべてが接種を受けられた、という状態になることが目標です。自治体はスムーズに予約が進むように試行錯誤するとともに、順調に進んでいる自治体の工夫を取り入れるなど、柔軟な対応をとっていってほしいと思います。

2021年5月25日放送

ナットクとかちへの投稿はこちらからどうぞ

私困ってます。新型コロナウイルスまとめへ


関連情報

サウナの後はサイダーで!?

十勝チャンネル

2021年6月24日(木)午後1時37分 更新

ワクチン集団接種 初日に密着  #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年5月12日(水)午後5時35分 更新

外科医が農家になりました #十勝農業放送局

十勝チャンネル

2021年5月12日(水)午後5時34分 更新

上に戻る