NHK札幌放送局

これを聞けば、あなたも縄文人に“きゅん”!!

北海道まるごとラジオ

2022年6月13日(月)午後0時15分 更新

6月16日の北海道まるごとラジオのテーマは「世界遺産登録1年 縄文人に“きゅん”です!」。縄文の暮らし、土偶の謎、おすすめの遺跡など、縄文の魅力を深堀りする50分!知られざる魅力に思わず“きゅん”としちゃうこと、間違いなし!

今回のMCは…函館放送局アナウンサーの上野速人です!

「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、世界文化遺産に登録されて、間もなく1年。世界遺産ですよ! 世界遺産!

でも、縄文の人たちって、実際、どんな暮らしをしていたんだろう…。
▼コロナのような病気にはどう対応していたのか。
▼1万年も続いた縄文時代、大きな争いが無かったって本当なのか。
▼物を大切にしていた縄文人は、実はSDGSを実践していたのでは?
私たちに通じるテーマも多く、興味は尽きません。

そこで、今回は、「縄文」について楽しくお伝えします!

ゲストは、お二人。
学生時代に遺跡発掘を始め、“縄文沼”にはまった学芸員の福田裕二さんと、縄文を通じて地域を盛り上げる活動をしている民間団体の代表・山田かおりさんです。どんな話が飛び出すのか…!

メッセージはNHK札幌放送局「北海道まるごとラジオ」ホームページから。
Twitterは 「#北海道まるらじ」のハッシュタグをつけて、お送りください。
① 縄文時代の暮らしや遺跡についての質問
② 縄文のここが好き!
どしどしお寄せください!


関連情報

「電柱鳥類学」のススメ! 放送記録

北海道まるごとラジオ

2022年5月2日(月)午後4時02分 更新

【第1座・恵山】いざ登らん!恵山の頂へ!『神田山陽のうんち…

北海道まるごとラジオ

2021年6月2日(水)午後4時03分 更新

夏 戦争の記憶を見つめる~放送後記~

北海道まるごとラジオ

2022年8月1日(月)午後0時54分 更新

上に戻る