NHK札幌放送局

さっそく反響いただきました 更新 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年6月21日(金)午前10時30分 更新

いただいた「ご意見メール」をもとに まちなかで聞いてみた6月18日の放送に、反響いただきました。新たなご意見を紹介します。

6月18日の放送
「女性が活躍する十勝を作るために、まちに何があったらいいのかを考えてはどうか」とのご意見メールをもとに まちなかで若い人たちに聞いてみました。
仲間と気軽に集まることができる場所、お酒以外に夜遅くまで過ごせるような場所が欲しいという声が集まってきました。

NEW 新たに反響をいただきました。

46歳 男性
札幌の駅前通りにあるようなお店が少ない。
雑貨、服、ファストフード、ゲームセンター、マンガ喫茶など
大型ショッピングセンター的な建物もあったほうがいいと思います。

この放送に反響をいただきました。

38歳女性
ニュースを拝見しました。やはり一番の問題は賃金ではないでしょうか。若い方は手取りが少ないけれど一人暮らしはしたい。でも一人暮らしをすると新しいアパートは家賃が高い。だから娯楽はお金をかけないで楽しみたい。私の年代で宅飲みが定着しています。
こあがり的な部屋で若者が好むお洒落な施設があったらと思います。使用する際は氏名や連絡先などを記載して万が一なにかあった際の保証料として500円くらいで利用できたらどうでしょうか。そして、入り口やロビーに求人情報を貼っておくなど、若い方と企業が出会える場にもなってほしいです。
賃金は安いけれど、食べ物が美味しく住みやすい大好きな街です。子育て世代としては、釧路の遊学館のような屋内に巨大な砂場があったらと願います。

ご意見ありがとうございました。

「ナットク!とかちch」では、若者が町に定着するために町にあればいいものについてご意見やアイデアを募集しています。

投稿方法は・・・
方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。

※いただいた投稿は番組やホームページで紹介する場合があります。

帯広局トップページへ
ナットク!とかちch


2019年6月19日


関連情報

視覚障害者のみなさんはどうですか #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年1月8日(水)午後7時06分 更新

取材始めました 「公園の除雪ボランティア」

十勝チャンネル

2019年1月16日(水)午後7時28分 更新

女性が活躍する十勝を作るためには? 求人の現場から #ナッ…

十勝チャンネル

2019年5月29日(水)午後2時05分 更新

上に戻る