NHK札幌放送局

【見どころ】10日開幕!女子カーリング日本代表決定戦

ほっとスポーツプラス

2021年9月9日(木)午後2時57分 更新

10日(金)に開幕する女子カーリング日本代表決定戦。3日間で最大5試合を戦い、先に3勝したチームが日本代表に決まります!BS1での全国放送(第3戦は総合テレビ)に加えて、北海道地方では第4戦・第5戦の総合テレビで生中継します。そこで今回は第2戦の実況を担当するNHK釧路の西阪アナウンサーに見どころを紹介してもらいます!

日本カーリング史上初のメダル獲得となったピョンチャンオリンピック。
銅メダルを獲得したロコ・ソラーレは、今回の代表決定戦でも、
リード・吉田夕梨花選手、セカンド・鈴木夕湖選手、
サード・吉田知那美選手、スキップ・藤澤五月選手の4人が健在。
ピョンチャンオリンピック後に行われた3回の日本選手権でもすべて決勝に進出し、2020年は優勝。国外の大会でも活躍を見せてきました。

一方の北海道銀行も経験豊富なチーム。オリンピック3回の出場、船山弓枝選手を筆頭に、近江谷杏奈選手はバンクーバー、小野寺佳歩選手はソチオリンピックの経験者。
そして、スキップにはジュニア時代から将来を嘱望されていた吉村紗也香選手。
吉村選手がスキップを務めて3シーズン目となった今年2月。
敗れればオリンピックの出場が絶望的となる日本選手権決勝でロコ・ソラーレに競り勝ち、今回の代表決定戦にたどり着きました。

今回の代表決定戦は3日間で最大5試合(3戦先勝)というレギュレーション。
仮に5試合戦うとすると、10日に初戦を戦ったあとは、1日2試合ずつという日程です。
カーリングの大会で1日に2試合組まれることは決して珍しくありませんが、
同じ相手と続けて戦うのはこの代表決定戦ならでは。

直近の日本選手権で両チームの対戦を振り返ると、
決勝は北海道銀行が勝利した一方で、予選から決勝まで3回対戦して通算ではロコ・ソラーレが2勝1敗となっています。
そして、3試合中2試合は1点差決着という競り合いでした。

同じ相手と戦う独特の形式の中で、流れをつかむ、あるいは相手の勢いを断ち切る。そうした強さを見せるのはどちらのチームになるでしょうか。

北京オリンピックへの道
日本は、まだ国として北京オリンピック出場権は獲得していません。
今回の日本代表決定戦で勝利した後、12月に開催予定の世界最終予選で、上位3チーム以内に入ることで、
北京オリンピック出場権を獲得することができます。


両チームのスキップの記事もどうぞお読みください

藤澤五月「世界の中で戦いたい」カーリング女子 北京五輪日本代表決定戦

吉村紗也香「3年越しの思いを胸に」カーリング女子 北京五輪日本代表決定戦

追記)
12日、ロコ・ソラーレが代表決定戦を3勝2敗で制し、世界最終予選の日本代表に決定しました。

関連情報

パラカヌー辰己博実選手 “北海道から東京パラリンピックへ!”

ほっとスポーツプラス

2021年6月18日(金)午後8時08分 更新

小野×鈴井 対談完全版! その①「おかえりなさい小野選手」

ほっとスポーツプラス

2021年3月23日(火)午後6時35分 更新

コンサドーレ 選手が報酬一部返納申し出

ほっとスポーツプラス

2020年4月6日(月)午後1時05分 更新

上に戻る