NHK札幌放送局

ひるナマ+『スマホカメラで上手に撮るコツ』

ひるナマ放送記録

2020年7月28日(火)午後2時20分 更新

最近は、スマートフォンのカメラの性能もあがり、誰もが手軽に写真を楽しめるようになってきました。でも、スマホのカメラ機能をうまく使いこなせないと悩んでいらっしゃる方も少なくありません。そこで、今日は写真家の渡邉真弓(わたなべ・まゆみ)さんにスマホカメラを使って上手に写真を撮影するコツを教えていただきました。

まずは風景の撮影です。札幌市中央区にあるラベンダー園にお邪魔して、実際に撮影をしながらポイントを教えていただきました。風景を撮影するときに意識するのは『構図』と『明るさ』。みなさん、何気なくシャッターを切ってしまいがちですが、その前にちょっとした工夫をするだけで、写真の構図を簡単に決めることができます。その工夫とは、カメラ機能にある「グリッド」線を表示することです。グリッド線とは、縦と横をそれぞれ3分割する線で、スマホのカメラの設定画面から設定することができます。(※機種によっては無いものもあります)このグリッド線が交わる4つの交点のうち、どこか一つに被写体を合わせて撮影することで、構図が安定します。これは、プロの写真家も取り入れている構図の決め方で「三分割構図」と呼ばれるものです。

構図を意識することで、伝えたいものがより明確になるとともに、空間がしっかりと生かされ、メリハリのある写真になります。また、今回のラベンダー園での撮影では、ラベンダー畑の広がりを、どこのグリッド線に合わせるかで、まったく違った印象の写真になりました。

<左:下三分の一にラベンダー畑を配置 右:下半分にラベンダー畑を配置>

こうして「構図」を決めたら、次に意識したいのが「明るさ」です。スマホカメラでは、被写体をタップすると、横に黄色い太陽マークが現れます。マークが出たら、指でスマホの画面を上下になぞることで、明るさを調整することができます。屋外での撮影で天気が良い日などは、どうしても手前が暗くなってしまいがち。でも、少し明るめに調整することで、実際の印象に近づけることができます。逆光などの場合も、こうした明るさ調整をするといいでしょう。

次に花の撮影です。お花をいつもとちょっと違った写真に仕上げたい場合、カメラの「アングル」を変えてみるのがポイントです。

ここでも、普段の撮り方にひと工夫。撮影時に地面近くまでしゃがんだ上で、スマホを上下逆さにし、ぐっと花に近づけてみてください。すると、花の後ろに「ボケ」を作り、立体感のある写真が撮れます。アングルを少し変えるだけで、いつもの写真とは一味違う写真になります。撮影のバリエーションも広がりますね。

最後に教えていただいたのは、食べ物の撮影。食べ物を美味しそうに撮るときに気にしたいのが「カメラの角度」です。

一般的に食べ物を撮るときに良いとされているのは、斜め上45度の角度です。これは、人が食べ物を見ている角度と同じなため、見た目通りの自然な写真に仕上がるのだとか。撮影の際に45度を意識するのは、少し難しいと感じるかもしれませんが、まずはカメラを45度に傾けて、自分の目線上にもってくればOKです。このとき気を付けたいのが、被写体以外の余計なものが写りこんでいないか確認すること。よくあるのが、中途半端に入り込んだおしぼりや水など・・・。撮りたいもののまわりをすっきりさせて撮影するのも、大切なポイントです。

そして、もう一つの「角度」とは、最近よくSNSなどでも見かける「真上」からの撮影です。品数が多い場合や、器などまわりの情景を取り入れた写真を撮りたい場合は、真上からの撮影がいいでしょう。斜めから撮るときとは違って、映り込みを気にする要素も少なくなるうえ、SNSなどでも「映える」おしゃれな仕上がりになります。真上からの撮影では、スマホについているガイド機能を利用すると、被写体ときちんと水平になっているかどうかの判断が簡単にできます。風景撮影のときに使用した「グリッド線」を表示したまま水平にカメラを傾けると、2つ(黄・白)の「+」マークが現れます。このマークがきちんと重なったときが、水平になった証です。真上からの俯瞰写真を撮影するときに、活用してみてください。

なお、ご紹介したスマホの機能は、機種によっては搭載されていない場合があります。あるいはさらに細かい設定ができる機種や、無料のアプリを利用して同様の機能を使うことができる場合もあります。ご利用のスマホをご確認のうえ、ぜひ素敵な写真を撮ってみてくださいね。番組への投稿もお待ちしています!

【講師 渡邉真弓さん】
 女性のための写真教室 “allo?” 主宰
 北海道カメラ女子の会代表

放送日 2020年7月22日(水)

関連情報

札幌から世界遺産の魅力を伝えたい

ひるナマ放送記録

2021年4月17日(土)午前10時56分 更新

ひるナマトークスペシャル『チョークアートの魅力を広めたい!』

ひるナマ放送記録

2020年9月25日(金)午後3時06分 更新

ひるナマトークスペシャル『“急須とお茶を楽しむ文化”を伝え…

ひるナマ放送記録

2020年12月16日(水)午後5時21分 更新

上に戻る