NHK札幌放送局

#雪まつりどーもくん 、ゆきんこフェスタで みんなに会えるかな?(イベントを振り返るPART5)

札幌局広報スタッフ

2020年2月12日(水)午前10時00分 更新

「NHKゆきんこフェスタ2020」は終了いたしました。多くのご来場、ありがとうございました。

どーもくんは無事完成!ここからはイベント実施期間中の様子やちょっとした出来事を更新してお伝えします!

※どーもくんの雪像ができるまでの道のりはPART1PART2PART3PART4の4つの記事でご紹介しています。

ちょっとした出来事の紹介のはずが…で、先週末はTV出演をお伝えしましたが、まさかの2つめの出演オファーが! 2月8日の朝の放送に…

「おはよう北海道」の冒頭のお天気コーナーで気象予報士の杉山さんと。古谷アナウンサーにもいじってもらえてサイコーです!#雪まつりどーもくんの展示は2月11日午後6時までです。

■おさらいですが、先週の出演と裏話は以下のとおり。

2月6日夕方、 #雪まつりどーもくん、な、なんとテレビに出演!

夕方6時10分からNHK総合で放送の「ほっとニュース北海道」、2月6日の番組オープニングで、全道に向けて瀬田アナウンサーとの3ショットを果たしました!

大雪のあいさつと一緒にしれっとテレビでイベントと併せて紹介されちゃってますが、実はどーもくん、きょうは朝からけっこう大変でした! 

前夜から降り続く大雪で 頭の雪は もはや"とんがり頭"に。「こんなに尖(とが)っちゃうと、思わず足の裏を ありがたーい気持ちで 触りたくなってもーたやないかい!って足の裏は出てないんかい!」(道民の皆様。このくだり、これは大阪の伝統芸で、ノリツッコミといいます…)

ともかく、これだけ降ってしまったら、しょうないっしょ~。って言ってたら、瀬田アナウンサーが。で「今日の夕方ニュースで大雪と併せて、どーもくんも テレビに出てみよっか!」って話の流れになっているじゃあ、あーりませんか!?

このままほおっておくと、ビリケンさん にナッチャウヨッ、ということで、雪かき作業を開始。

作業の合間にパチリ。NHKのまわりも除雪作業で道路わきに雪の壁と山が。足が滑るのでテレビ塔前を通る観光客の皆さんもこわごわ歩いてます。さて どーもくん、どんな感じになるでしょう??

・・・

じゃーん。

瀬田アナと本番前にリハーサル。どーもくん、本番でどう映るか気になるかい?

おりしも雪が少ない今シーズンといわれていたところに、ドカーンと一気に新記録的な降雪の清算が…。こんなに一度の雪なので、前夜から雪かきや雪下ろし、大変だった方も多いはず。今日(2月7日)あたりは筋肉痛の方も…!?

「ほっとニュース北海道」では、そんな今日一日を振り返り、道内の大雪の”この感じ”を瀬田アナ、どう、ひとことで伝えようか?と。

道路側に移動して除雪でたまった雪の様子を伝えたほうがわかりやすいか…?とクルーと相談しながら このあとの放送を探る瀬田アナ。

…こうして生まれたのが この日の「ほっとニュース北海道」、番組冒頭の1分間中継でした。


ところで、NHK札幌放送局内のギャラリーイベント、どーもくんワールド(※終了イベント)はこんな感じでした。(2月12日更新)

どーもくん誕生からのふりかえり年表。そして どーもくん誕生までの構想中に描かれた貴重なスケッチ、キャラクターデザインとか。今とは違うどーもくんにちょっとびっくり!※終了イベントです

どーもくんのすごろくのほか、懐かしのどーも君映像をちゃぶ台から楽しむことも。※終了イベントです。

▷▷#雪まつりどーもくん 雪像完成まで PART1 へ
▷▷#雪まつりどーもくん 雪像完成まで PART2 へ
▷▷#雪まつりどーもくん 雪像完成まで PART3 へ
▷▷#雪まつりどーもくん 雪像完成まで PART4 へ
▷▷NHK北海道 番組&イベントPICKUP 2月号へ
▷▷お知らせ:放送受信契約のお申し込み、転居のご連絡は⇒こちらから

関連情報

NHK北海道の中の人たち 映像制作/編集 腹巻 未来

札幌局広報スタッフ

2020年12月24日(木)午後5時30分 更新

NHK北海道の中の人たち 技術(制作技術) 市川 一宏

札幌局広報スタッフ

2020年7月30日(木)午前9時30分 更新

NHK北海道の中の人たち 記者制作 清 英樹

札幌局広報スタッフ

2020年12月24日(木)午後5時30分 更新

上に戻る