NHK札幌放送局

道東エリア アナウンサー・キャスター紹介(NHK帯広放送局/NHK釧路放送局)

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年4月4日(月)午後5時33分 更新

釧路・根室・十勝を盛り上げるアナウンサー・キャスターを紹介します!
(NHK帯広放送局/NHK釧路放送局)


赤松 俊理 アナウンサー

道東のここが好き!
道東の冬の天気。冬の青空の気持ちよさは暮らして実感。
毎日のように見ていた釧路の夕日も本当に綺麗でした。
十勝の好きなところは、これからどんどん探していきますよ!

子供のころの夢
プロ野球選手(巨人の篠塚選手の流し打ちに憧れていた無邪気な少年時代)
大学の研究者(「好きなジャンルの探求を仕事にできるよ」と母親にそそのかされその気になるも、現実を知った高校時代)

道東の皆様へのメッセージ

十勝の皆さん初めまして。釧路と根室の皆さん、お久しぶりです。
釧路から東京、札幌を経てサケのように道東に戻ってきました。
お世話になった皆さん、これからお世話になる皆さん、今年こそはちゃんとお会いしたいです!


神門 光太朗 アナウンサー

道東のここが好き!
まだまだ行きたい場所がたくさんあるところ(あの道を通りあの山に登りあの川を下りあの海であの魚を釣りあの……以下略)

子どもの頃の夢と今の夢
子どものころはプロ野球選手になると信じて、ファンをかき分けながら球場入りする練習をしていました。今もドラフト会議の日には電話がかかってくるのを待っていますよ。

道東のみなさまへメッセージ
このメンバーの中では「やわらかいほう」の担当です。かたいこともできるだけやわらかく、やわらかいものはよりやわらかくすることを心掛けています。かたい話もやわらかい話もドンとこい!


伊原 弘将 アナウンサー

道東のここが好き!
釧路の開陽台で見た満天の星空。天然のプラネタリウムでした・・・!
十勝も星空スポットが多いそうなので、ひとり探し回ろうとワクワクしています!

子どもの頃の夢と今の夢
おつかいで近所のパン屋さんに行くたびに「いい子だ!」と褒められ、嬉しくなり、パン屋さんになりたいと思っていました。単純ですね。
現在パンを焼いてはいませんが、道東の皆さんに「きょうもいい放送だ!」と感じていただけるように頑張ります!!

道東のみなさまへメッセージ
ソーシャルディスタンスを取りながら、心の距離は近くに感じていただけるように。
この広い道東を駆け回りたいと思います!


江連 すみれ キャスター

道東のここが好き!
澄んだ空気と十勝晴れ。
釧路根室地方の魅力もこれからたくさん発見していきたいです!

子供のころの夢
一番最初の夢は何だったかな…と思い、幼稚園のアルバムを開いてみると、「えほんをかくひと」とありました。当時の幼稚園の先生と連絡をとると、卒園の時に、私がプレゼントした手作りの絵本を今でも持っているよ、と写真がおくられてきて感動しました。

道東の皆様へのメッセージ
コロナ禍は続いていますが、そんな毎日に、心が豊かになる情報を発見し、お伝えしていきます!


野口 香織 キャスター

道東のここが好き!
釧路は、霧が多い夏を過ぎると、秋から冬にかけては『釧路晴れ』と呼びたくなるような快晴の日が続いて、とても気持ちがいいです。晴れた日に、潮の香りに包まれながら釧路川沿いを散歩すると、気分も晴れやかに過ごせます。

子どもの頃の夢と今の夢
「なまりのない美しい声でニュースを読む姿が素敵!」と、北海道出身のNHKの大先輩、森田美由紀さんに憧れてアナウンスの道を志しました。“アナウンス辞典”を片手に早十数年、少しは近づけた気になっていましたが、久しぶりに北海道で暮らし始めると、すぐに北海道なまりに戻りました…。「この人、道民だな〜」と、親しみを感じてもらえるキャスターもいいな…なんて、当時の夢が少し変わりつつあります。

道東のみなさまへのメッセージ
ただいま!大学卒業後の5年間、帯広局でリポーターとして過ごし、この春から14年ぶりに道東のニュース番組に戻ってきました。当時の初々しさこそありませんが、気持ちは新人のつもりで頑張ります!!


金杉 未来 キャスター

道東のここが好き!
豚丼やスイーツを筆頭に、美味しい食べ物に囲まれているところや、四季の移り変わりをはっきりと感じられるところ(滅多に雪が降らない地域で育ったので、雪を見るとテンション上がります!)

子どもの頃の夢と今の夢
子どもの頃から生粋のテレビっ子で、テレビ局で働くことが夢でした。夢が叶った今、道東のみなさまに親しんでもらえるキャスターを目指すことや、地域の方からたくさんのお話を聞き、道外出身者の視点を大切に道東の魅力を発見して、共有していきたいです!

道東のみなさまへメッセージ
初めまして!十勝晴れと呼ばれている通りスカッと晴れやかな日が多く、日本の食糧基地である十勝・帯広にご縁をいただき、胸を弾ませながらやってきました。親戚が住んでいて、昔から親しみを持っている道東地域のみなさまに、分かりやすく、そして正確に・丁寧に情報をお伝えしていきます!


中屋 裕貴 気象予報士

道東のここが好き!
十勝の暖かな日差しと美味しい水道水、釧路幣舞橋からの夕日、根室の海鮮などなど既に衣食住の充実さに感服しています。羅臼のホッケ、旨味が溢れ、最高でした。

子供のころの夢
いろんな役が出来る俳優という職に興味を持ち、石原良純さんに憧れてました。気象予報士になったのも、これが原因!?

道東の皆様へのメッセージ
出身が神奈川県逗子と北海道にゆかりの無い僕ですが、道東は晴天が多く、走るにはもってこいの地で、かつ小豆が名産でもあり、勝手ながら道東に対して思いを寄せています。
皆さんの明日のライフスタイルに良い「パス」を出せるような気象情報はもちろん、防災にも努め、道東を支えていきます。道東へ片思い中の僕ですが、両思いになれるよう頑張りますので、よろしくお願いします!


NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ

関連情報

認知症の“駆け込み寺”

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年5月27日(金)午後4時11分 更新

山と原野とスケッチと~坂本直行さんをめぐる旅~

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年5月13日(金)午後4時28分 更新

別海町の「お試し移住」~地方移住のニーズをつかめ!

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年6月8日(水)午後7時12分 更新

上に戻る