NHK札幌放送局

先生おすすめ おうちでできる学習

札幌局事業スタッフ

2020年3月4日(水)午後5時06分 更新

NHK for Schoolには、おうちでも使える学習コンテンツがたくさんありそうです。休校になっているこどもたちに、役立ちそうなコンテンツは例えばどれ?
札幌市小学校放送教育研究会に教えてもらいました。

こどもたちは、おうちの人とルールを相談してから、使うようにしてくださいね。
全学年向け、1・2年生、3・4年生、5・6年生のそれぞれにおすすめがあります。

全学年向け 

①ただしい手洗いについて 再確認しよう

でーきた「てあらい」

感染症(かんせんしょう)の予防(よぼう)のためには、うがいやてあらいがたいせつです。 当たり前のことですが、もう一度(いちど)確認(かくにん)しましょう。

②規則正しい生活を しているかな

ストレッチマンゴールド 「早寝早起きをしよう」 

休みが続(つづ)くと、ついつい生活(せいかつ)リズムがみだれてしまいます。 早寝(はやね)早起(はやお)きの大切(たいせつ)さを確(たし)かめましょう。

③お留守番で 気をつけること

子どもの安全リアルストーリー 「留守番の注意」

留守番(るすばん)の時に気を付けることを再確認(さいかくにん)できます。これをみて、一人でもお留守番ができるように、おうちの人とルールをたしかめましょう。

1・2年生におすすめ

国語をふくしゅうしたいな

■ことばドリル

ばんぐみを見ながら、ことばについてまなべます。 れんしゅうようのドリルもあります。


いろんなおはなしをしりたいな

■おはなしのくに

としょかんにもいけず、本がなかなかよめない子におすすめ。 たくさんのおはなしの「よみきかせ」がきけます。かんそうをおうちの人とはなしたり、ノートにかいたりするのもよいですね。

算数をふくしゅうしたいな

■さんすう犬 ワン

ばんぐみでおこるじけんを ならったさんすうでときあかします。みんなは、トリックをみやぶることができるかな?

ふしぎだとおもう「かがくの目」をそだてる

■カガクノミカタ

ミカタがあれば ふしぎがうまれる。カガクノミカタ 。見つけたふしぎをずかんなどのほんでさらについきゅうしてみることもおすすめです。

3・4年生におすすめ

いろいろな都道府県にくわしくなろう

■見えるぞ!ニッポン

どこも出かけられないけど、日本中の都道府県に行ったつもりで、あちらこちらの様子を見ることができます。各地のよさや特長をまとめてみるのもおすすめです。

さんすうを使ってトリックをあばけ

■さんすう犬 ワン

ばんぐみでおこるじけんを ならったさんすうでときあかします。みんなは、トリックをみやぶることができるかな?

いろんなおはなしをしりたいな

■おはなしのくに

図書館にも行けず、本がなかなか読めない子におすすめ。たくさんのおはなしの「読み聞かせ」がきけます。 かんそうをおうちの人とはなしたり、ノートに書いたりするのもよいですね。

むかしのおはなしも知りたいな

■おはなしのくに クラシック 

昔のお話を古典(こてん)といいます。昔の人が見たり考えたりしていたことが、未来の私たちにも伝わるってすごいですよね。出てきた文を覚えたり、ノートに書いたりすることもおすすめです。   

もう一度理科のまとめをしたいな

■ふしぎだいすき・ふしぎ大調査

理科のふしぎを主人公と一緒にもう一度考えてみましょう。習ったところは、もう一度復習になりますね。まだ習っていないところは、どうしてなのかなぁと考えながら見てみましょう。 教科書もみながら、ノートに分かったことをまとめる学習もおすすめです。

①3年生

②4年生

5・6年生におすすめ

日本の産業についての復習をしてみよう(5年生)

■未来広告ジャパン!
5年生で学習してきたわが国の産業。日本の地理と農業・漁業・工業の様子、情報化社会、環境など様々なことを学びましたね。習ったところも、まだ習っていないところも、教科書や資料集と一緒に、番組やクリップを見ながら、ノートに整理する学習をしてみましょう。

 

中学校に向けて歴史を再確認しよう(6年生)

6年生で学習してきた日本の歴史。そして、日本国憲法とわが国の政治などの仕組みをたのしく復習できます。時代と時代のつながりを意識しながら、ノートにまとめていく学習がおすすめです。習っていないところは、教科書と一緒に見て、整理してみましょう。

■歴史にドキリ

■社会にドキリ

いろいろな不思議について考えてみる

普段は考えたことがないような問題や実験を見ながら、いろいろな不思議を見つけてみましょう。そして、番組を見ながら、自分の予想や考え、見つけた法則などをノートにまとめるとよいでしょう。

■大科学実験

■考えるカラス

習ったことを生かしてトリックを見破れ!

習ったことを生かして、番組で起こる事件のトリックを見破ってみましょう。それを説明できれば、学んだことを使いこなしている証拠です。マテマティカ2は、数の不思議など、新たな発見ができるかも!

■さんすう刑事

家にいる時間が長い 今こそカテイカ

家にいる時こそ役立つのが家庭科の力。整理の仕方や寒いときの過ごし方、もちろんお料理の仕方まで。番組を見て学んだことは、自分の暮らしにすぐに役立ててみましょう。家族の一員として、活躍してね。

■カテイカ

2020年3月4日


関連情報

おうちでまなぼう 2年生編

札幌局事業スタッフ

2020年5月1日(金)午後2時02分 更新

おうちでまなぼう 6年生編

札幌局事業スタッフ

2020年5月1日(金)午後4時41分 更新

おうちでまなぼう 1年生編

札幌局事業スタッフ

2020年5月1日(金)午後2時02分 更新

上に戻る