1972 SAPPORO VR Project
NEWS

「同ポジ」で撮ってみた⑧ ―札幌今昔写真―

みなさんからこのプロジェクトにお寄せいただいた1970年前後の写真と同じポジション、いわゆる「同ポジ」で改めて写真撮影したら?あの場所、今はどうなってる?……ということで、「同ポジ」で撮ってきました!
今と昔、ぜひ見比べてみてくださいね。

札幌市北区北14条西2丁目付近

左は1975年夏に撮影された、札幌市北区北14条西2丁目付近の写真。
投稿してくださった方からは「朝6時30分のラジオ体操をする町内会の皆さんです。当時は交通量も少なく、ここで運動会もやっていました」というエピソードもお送りいただきました。
右は現在の写真です。当時は見えていたテレビ塔や札幌駅前の百貨店が全く見通せません。この道でも、おそらく今はラジオ体操や運動会は行われていないでしょうね…!
そして同じ投稿者の方からこんな写真もお寄せいただきました。

札幌市北区北14条西2丁目付近

道路が公園のような感覚で使われていた時代もあったのですね! エピソードとお写真、投稿いただきありがとうございました♪
<お知らせ>
みなさんからお寄せいただいた写真をもとに1972年前後の札幌を再現するVR映像を制作していますが、ついに3月完成予定!完成記念イベントも開催します。詳しくはこちらをご覧ください。