1972 SAPPORO VR Project
NEWS

「同ポジ」で撮ってみた② ―札幌今昔写真―

みなさんからこのプロジェクトにお寄せいただいた1970年前後の写真は500枚以上!たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
(※現在、お預かりした写真をもとに当時の札幌を再現するVR作品を制作しています。完成は2021年春を予定していますので、楽しみにしていてくださいね!)

みなさんの写真を見て、私たちは気になりました。
当時の写真と同じ人、同じポジション、いわゆる「同ポジ」で改めて写真撮影したら?あの人、あの場所、今はどうなってる?……ということで、「同ポジ」で撮ってきました!
今と昔、ぜひ見比べてみてくださいね。

1975年の札幌駅線路と2020年の札幌駅線路

左は1975年頃、札幌市中央区北6条西2丁目付近で撮影された写真。
札幌駅近くの踏切には、歩行者専用の跨線橋が併設されていたそうです。写真の奥に橋の一部が写っていますね。

右は現在のほぼ同位置の様子です。線路や駅舎も大きく変貌をとげていますね。
1970年代当時は汽車が地上を走っていますが、現在は高架化されています。
電車に乗った際は、1970年代の様子を今の景色と重ね合わせてみてください。新たな発見があるかもしれません…♪