ウワサの保護者会|Eテレ NHKオンライン

ウワサの保護者会 会報30

心配!夜の外出

放送日 1月28日(木)・30日(土)(再)

子どもの夜の外出に不安を抱える親は多い。
番組では、夜の外出にまつわる親の疑問や悩み、体験談などを語り合い、どのようにしたら子どもを危険から守れるのか伝える。

       親は不安
       子どもの夜の外出


     外出のルールを決めたのに・・・

    子どもがルールをないがしろに・・・?

番組内容のPDFを開く

ネットホゴシャーズ

みなさんの悩みや知恵、体験を共有する広場です!

スタッフルーム

友人から「中学生の娘が数か月に一度、友だちどうしでテーマパークへ遊びに出かけ、帰りは決まって午後10時すぎ」と聞いた私。この話をほかの人にしたところ、「うちも同じ」という声が意外に多いと気づきました。
夜に子どもを巻き込んだ事件がこれだけ多発しているのに…と衝撃を受けました。尾木ママに聞くと「小中学生が子どもだけで夜に出歩くなんてダメよ!」という答え。お祭りや花火大会など年に1~2回のイベントにしても、大人がついて行く、帰り道で一人にならないよう迎えに行く、など配慮が重要とのことです。

番組の中で「遊びに出かけた子どもがいつも門限を延長したいと言ってくる。友だちと一緒に帰ってくる方が安全だと許してしまう」というホゴシャーズの意見がありました。でも実はこれ、やめた方がいいようです。
長年、子どもの安全について研究している宮田美恵子さんによると、帰りが遅くなればなるほど、早い時間には出会わない危険なことや人に会う可能性が高まるそうです。
子どもが犯罪に巻き込まれるのはもはや人ごとではありません。どうしたらわが子を守れるか社会全体で考えていけたらと思います。
(ディレクターS)